2018年5月22日火曜日

中3生 修学旅行

今日もいいお天気ですね。
明日は雨降りのようです。

さて。
原尾島校の中3生たちは
修学旅行に行っていますね。
元気に楽しく過ごしていることと思います。

振替は
今週土曜の17時から2コマがおすすめです。

みさ中は
水曜が振休のようなので
水曜の15時からとかの
早い時間でもOKです。

って明日ですね。

がんばりましょう!

それから
国語受講者、課題作文の提出期限が
先週の土曜日まででしたが、
まだ出していない人が2人います。

塾の宿題がだせてないということで
学校の提出物は
きちんと期限までにだせているのかが
心配になります。

きちんと出すようにしましょう。

作文はその人の人柄をあらわす
ともいわれています。

だから中学入試や高校入試や大学入試、就職試験で
作文や小論文が課されることが多いのでしょうね。

これらの傾向として
よりその人を知るために
抽象度が高いテーマを課して
答えの幅が広いものにしたり、
これまでの経験を活かした文章を
書かせたりということがみられます。

選択肢が広すぎて
逆に何を書けばいいのか
となるようなテーマですね。

そういうものに対応するための力は
一朝一夕でつくものではありません。

繰り返しの練習が必要になります。

作文が苦手だからこそ
たくさん練習をして
書き方を身につけていきましょう。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!