2018年3月8日木曜日

県立高校一般入試

今日は1日雨降りでしたね。

みさ中は今日と明日がテスト。
できたのかなぁ?

さっきの時間にきていた中1のゆうやくんは
できたっていってましたね。

今日は県立高校の学力入試の日でした。

理科と数学はできた
英語の長文読解はできた
といっていました。

話を聞きながら
ちょっと泣きそうになりました。

そして
明日は面接ですね。

中3生は塾に来て
面接対策をがんばっています。

自分の長所がわからない…
と悩んでいたので
同じ空間にいた子たちに
「自分の長所は?」と聞くと
女子たちはみんな
「…ない」
「…わからん…」
ってなってました。

そんなわけあるかーい
とかいったんですけどね。w

中1のゆうやくんは
「長所…オレの…?
…親切。」
っていってましたね。

たしかに。

ゆうやくんは
昨日、プリンターが紙詰まりになったときに
直してくれました。

言われてするのではなく
自ら行動してたから
たしかに彼は親切。


長所を聞かれて
なんて答えたとしても
「嘘じゃー」っていわれることはないよ。
もし私が面接で「長所は優しいところです」
って答えたとしても
「そうなのね」ってなるから
って言ったんですけどね~

短所はなんぼでもでてくるけど
長所となると難しい…だそうで。

うっすらした記憶だと
中学生の頃は
長所は、はっきりものをいうところ
短所は、それによって人を傷つけることがあるところ
って答えたよ

というと

「あっわかる~」
ってなってました。

長所と短所、
どっちが”わかる~”ってなったのかは
聞きませんでしたがw

最悪なのは
矛盾したことを言っちゃうやつで
「長所は活発なところ
短所は人前で意見をいうのが苦手なところ」
とかだよ。

というと
「あっ、そういうひと、
面接練習のときにいた。
先生に指摘されてた。」
となっていました。

自分は中学校でこんなことをがんばった!とか
こんなに成長した!とか
高校ではこんなことしたい!とか
そういうことを
しっかりと自分の言葉で話せれば
大丈夫だと思います。

とはいえ
緊張するし、不安になるのが受験生。

明日もしっかりがんばってきてほしいと思います。

中1生・中2生は
明日までテストですね。

しっかりがんばって
この1年でいちばんいい点を
取ってきてほしいと思います。

がんばろうね☆

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!

明日から定期面談が始まります。
よろしくお願いします。