2018年3月1日木曜日

3月1日♪

今日から3月ですね。

今日は私立高校の卒業式が多く、
明日は県立高校の卒業式が多いようですね。

昨日きてた高2たちは
「明日はテスト。
明後日は卒業式。
それが終わったら実テ。
なかなか忙しい。」
と言っていましたね。

来週はテストが終わるため
「センターの進めたところまでの範囲で
テストするよ。100点とれて当然だよね?」
と予告しました。

ただ過去問をやるだけじゃ意味がない。
きちんと身につくやり方でやっているかどうか
の確認のためのテストです。

楽しみです。

高2のゆうさくくんとさとしくんは
「明日は古文と数学演習のテスト」といっていました。

「そろそろ数学演習で100点とってきてよ。
出る問題わかってるんだし」
というと
ふたりとも苦笑い…。

でも、昨日はその勉強を
必死にやっていましたね。

今日から3月。
ということで
ここでクイズ。

高2のさとしくんが
とっているポーズは
何をあらわしているでしょうか。

ヒントは”3月にちなんだもの”です。

全部で3枚ありますよ~

ではまず1枚目。















ヒントは
頭の上に出てる手ですかね。




そして2枚目。














ヒントは
さっきの1枚目とペアなことが多いかも。


そして3枚目。

たぶんこれがいちばん難しいやつ。














これはねぇ。
ヒントを出すのも難しい…w

うーん。
なんですかね。

2月下旬から
3月中旬くらいまでのひとは
これかもしれないですね。


はい。
わかりましたか?

3つともわかったら
まじで素敵です。


ということで
答え。

まず1枚目。

おだいりさま。

3月3日がひな祭り♪ということで
それにちなんでいるそうです。

ということで2枚目は

おひなさま。

手で髪型をあらわしているようです。

そして最後の3枚目。

うお座。

たぶん、左手が魚の口、
右手が尾ひれを
あらわしているんだと思います。w

どうでしたか??


そして。

面談の紙と、来年度の受講票の
提出期限は
3月7日(水)です。

今年度の受講科目や受講曜日・時間帯に
変更がないひとも
提出お願いします。

面談の紙を出したひとは
来週、面談日時を書いた紙を渡しますので
必ずおうちのひとに
渡してくださいね。

よろしくお願いします。

それから
教材販売の申込や、
検定の申込、
春期講習会の申込も
チラホラと出してくれるひとが
増えてきました。

春期講習会、塾に来ていないおともだちを
さそっての参加もOKです♪

塾を探している知り合いがいたら
ぜひご紹介ください☆☆

また、教材は
新学期・もしくは春期講習中に
お渡しできると思います。

よろしくお願いします。

検定の申込締切は
まだまだ先ですが、
学年がひとつあがるので
検定も、いまより1つ上の級を
受検しましょう!!

がんばろうね☆

ということで 
中学生たちは来週のテストにむけて
今日もしっかりがんばりましょう!!