2018年3月5日月曜日

土曜日の原尾島校

今日はがっつり雨降りですね。
ときどき強く降ったり
強い風が吹いたりするようなので
今日、塾にくるひとは
気をつけて塾に来てくださいね。

さて。
土曜日の原尾島校は…

テスト前ということもあって
いつもより多くの人が来ていましたね。

そんななか
中3生は入試に向けて
必死に勉強していました。

今週の木曜が学力試験、
金曜が面接で
来週の金曜が合格発表ですね。

いよいよあと数日とせまってきました。

ここ1ヶ月くらい
特に英語の長文読解に力をいれたからか
だいぶ長文が読めるようになってきましたね。

入試での英語の問題は、ほとんどが長文読解です。

だからたくさんの長文にふれて
読解力をつけるのが大切。

文法事項や単語なども
全部入っていますからね。

数学は、一時期のような
高校範囲の技術を使った方が
簡単に解けるのではないか、
これを中学生の知識だけで対応するのは
難しいんじゃないか
というような難解なものから
文章がきちんとよめれば
解き方はそんなに難しくないものに
変わりつつあると思います。

ここでも読解力が必要なんですね。

将来、AIが多くの仕事を担うようになってきたとき、
AIの苦手な部分が人間の仕事の分野となると、
読解力が必要なスキルとなります。

行間を読むとか
察するというのは
AIが苦手な分野。

ただ、AIもどんどん進化していくでしょうから
それにあわせて、人も進化していかなければ
とか思ったりしています。

だから入試でも
読解力の必要な問題が増えてるのかなぁと。

読解が苦手な人は
早いうちからの練習が必要ですね。


テスト前だと
いつもより勉強の時間が増えると思うのですが
”集中”ってつかれるんですよね。

疲れるからあくびがでる。

「あくびしたら、なんかおもしろい話してもらうよ♪」
っていうと、「えぇー」といいながらも
おもしろい話をしてくれますね。

掃除の時間に校長先生にあって
「これから出張いく」といわれたから
「出張、がんばってください」とか
少し話をしていたら
つい、校長先生に
「バイバーイ」って言っちゃって
後日、校長室に呼ばれてお説教くらったとか

授業で劇をやったんだけど
1人2役やってたら
途中から1人芝居みたいになったとか

あるやんおもろい話♪みたいなね。

テスト前には
自習に来ているひともいるし
みんな素敵にがんばっていますね☆

テストまであと少し。
しっかりがんばってほしいと思います。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!