2017年3月9日木曜日

Thank you

3月9日。
今日はサンキューの日
だそうです。

いつもより
感謝の気持ちを
いろんなひとに伝えてみると
良いかもしれませんね。

さて。

今日は
県立高校の一般入試の日ですね。

中3生は
昨日も一生懸命がんばっていました。

最後の確認をしておこうと
真剣に取り組んでいましたね。

今日、これまでがんばってきたことを
しっかりと発揮できましたか?

昨日、高校生から
「入試の前は先生も不安になるん?」
と聞かれました。

そりゃそうよ~

私が不安になっても
心配になってもしょうがないけれど

好きな教科のなかにも
得意な分野と苦手な分野があるし
嫌いな教科のなかにも
まだましな分野と
本当に無理な分野があるじゃん。

みんなの得意な分野が
たくさんでてればいいなと
まじで思う。

と答えたら

ほ~
やっぱ先生ってそんなかんじなんじゃな。
と。

高1のゆうさくくんは

去年のいまごろは
どんなかんじだったかなぁ。
高1、本当にあっという間だったわ。
もう2年生じゃな。
そろそろ大学に向けた勉強
せんといけんな。

と言っていました。

さとしくんも
高2になるのが
自分でも信じられないと。

楽しい高校生活を
送っているのでしょうね。

昨日来てた中3生は
みんな不安がっていて
ドキドキしてるかんじでしたね。

外見はもう
すっかり大人っぽくなってきたのに
中身はまだまだおさないところもあって

大丈夫よ。
がんばっておいで。

といっても

大丈夫かなぁ…
そうかなぁ。
大丈夫かなぁ…
と不安になってるかんじ。

抱きしめてあげたくなるかわいさですね。

不安な気持ちがひしひしと伝わってきて
泣きそうになりますね。

サクセスに
小学生の頃から通ってくれてるこだと
特に。

高校どこ行くにしても
高校生になることは確定なんだから
受験終わっても塾においでよ。
高校に向けた勉強しとこう。

と声をかけると

そっかぁ。
もう高校生じゃもんな。

なんていってました。

明日の面接も
しっかりがんばってきてね♪

さて。

みさ中は
今日と明日がテストですね。

明日のテストに向けて
今日もしっかりがんばりましょう!!