2017年3月14日火曜日

卒業式

今日は
岡山市内の中学校の卒業式ですね。

中3生のみなさん
卒業おめでとうございます。

充実した3年間を
過ごしたことと思います。

今週の金曜日が
県立高校の合格発表ですね。

そろそろ
次の進路に向けて
準備を始めていきましょう。

高校に入学してすぐは
中学校内容の復習をするので
「こんなの予習していかなくても簡単じゃん」
と多くの人が油断するのですが
きちんと予習をしているひとと
そうでない人では
1学期が終わる頃には
がっつり学力差がついてしまうのです。

高校の授業は
中学校までとは違い、
予習をしていくことが前提で
授業がすすんでいきます。

各教科の予習のやり方は
学校のオリエンテーション等でも教えてもらえますので
しっかりと聞いてくるようにしましょう。

ということで
この春は
高校に向けた勉強を始めておくのに
とても大切な時期です。

高校生になることにうかれず
しっかりと準備をしておきましょう!!

新中1生・新高1生は
春期講習会を無料で受講できます。

最初でつまづかないように
しっかりと準備をしておきましょうね。

がんばりましょう!!

さて。

春に向けて急ぎで
やらなければいけないことがたくさんあり
びびるくらい記憶力が低下してるんですよね~

もうね。
手帳の大切さとかを改めて感じるやつですよ。

常にメモ帳携帯して
すぐにメモとるようにしないと
あれやこれやしているうちに忘れるっていう。

先週のことだったか
もう1週前のことだったか
そこらへんもあやしくなったりして。

昨日も
ブログ更新するの忘れてますしね。w

ということで
先生が何度も同じことを聞いても
優しく教えてくれたら素敵です♪ww

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!

塾の授業は
3月22日までありますよ~☆

新学期は
4月6日(木)からです。

よろしくお願いします。