2017年3月31日金曜日

失敗

今日は
昨日より体感温度が
だいぶ低いですね~

もう1枚、いやもう2枚
着てきたほうがよかったかも
と後悔するくらい寒いです。

それでも
事務室の温度は12℃。

真冬では
2桁に届かない日もあったことを
考えると
そこまで寒くはないはずなのですが
体が暖かさに慣れ始めてたからか
めっちゃ寒く感じるっていう。

いや~寒い。

まじで寒くて
お風呂入りたいくらいですもん。w

みなさんも
塾に来るときは
あたたかい服装で
きてくださいね。

さて。

今日で3月は最後。

明日から4月ですね~

原尾島の新高1たちは
みんな
春の課題をがんばっているかんじですね。

高校からは
勉強したい人が行くところです。

行かなければいけないところではない。

だから
目的を持って
勉強に取り組んでほしいと思います。

高校の教科書買ったけど
どんな教科があるか見てもないし
予習もしていない
という人もいるようですが
春の課題が終わったら
教科書をみながら
予習をすすめていきましょう。

高校の授業は
予習をしてくることが前提で
すすんでいきます。

予習してわからなかったところを
授業で解決していく
というかんじです。

授業で習ったところはその日のうちに
問題集などで復習しておく。

そして次の日の予習をする。

中学校のときに
復習の習慣がついていなかった人は
復習と予習の習慣をつけるのは
さらに大変だと思いますが
それができていれば
高校の授業についていけなくなる
ということはありません。

がんばろうね☆

昨日の原尾島校は
いつも通り
みんながんばっていました。

新中2のるなちゃんは
復習を中心にがんばっていますが
不思議な答えを書いたりしてて
おもしろいですね~ww

それでも
その次ではしっかり修正してくるところが
えらいところです。

がんばろうね☆☆

それから。
原尾島校のみなさん。

授業をする部屋の黒板に書いていますが
4月からは
テストのときに提出するもの
(新研究とか練習ノートとか)の
進捗チェックを毎回の授業のときにします。

テストの前にあわてて答えを写すのではなく
日々、習った分ずつしっかりすすめていくことが
目的です。

授業のときに持ってきてください。

持ってくるのを忘れた場合、
また、やってなかった場合は
残ってやって帰るか
次の日の部活を休んで塾にきて
やってもらいます。

提出物すらできない状態で
部活をしどころではないはずです。

もちろん
チェックはしませんが
プリント類の日々の提出物も
きちんとやって期限内に提出すること。

それが評定に反映されるだけでなく
記憶の定着につながります。

がんばろうね☆

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!