2016年3月23日水曜日

花言葉

今日は最高気温が19℃
最低気温が1℃
だそうです。

寒暖の差が激しいですね。

体調を
くずさないようにしましょう。

もうすぐ桜が咲く季節ですね~

岡山では
明後日頃開花して
4月3日に満開になる予想がでています。

桜にもいろいろな種類があって
学校の校庭とかでよくみかける桜は
ソメイヨシノというもの。

ソメイヨシノの花言葉は「純潔」「優れた美人」
だそうです。

ちなみに
シダレザクラの花言葉は「優美」「ごまかし」

八重桜の花言葉は「豊かな教養」「しとやか」

寒桜の花言葉は「きまぐれ」「あなたに微笑む」

彼岸桜の花言葉は「心の平安」「精神美」

山桜の花言葉は
「あなたに微笑む」「純潔」「淡泊」「美麗」だそうです。

ちなみにフランスにも花言葉はあるそうで
フランスだと桜の花言葉は
「私を忘れないで」なんだそうです。

花が咲いてから散るまでが短命で儚いから
らしいですよ~

そんな花言葉ですが
ちょっと調べてみたところ
悪い意味をもつものもあるらしく。

あじさい→「あなたは冷たい」「ほらふき」
エンドウ→「永遠の悲しみ」
オニユリ→「嫌悪」

らしいです。

白いゼラニウムとか
黄色いバラとか
ダリアとか
わりと好きなんですけどね~

どれもびみょーな花言葉をお持ちのようで・・・w

あっ
ちなみにですが
バラは贈る本数にも意味があるそうで
男子たちは女子にあげるとき
調べてから
もしくはお花屋さんで相談してから
買った方がいいですよ~w

バラ18本は「誠意ある愛」
バラ17本は「絶望的で挽回できない愛」
だそうです。

1本の違いが
大きな違いですね~