2016年3月19日土曜日

県立高校入試結果について

昨日は
県立高校の合格発表日でしたね。

昨日の一般入試での結果ですが
合格校は

<普通科>
岡山城東高校
岡山操山高校
岡山芳泉高校
岡山一宮高校
瀬戸高校
西大寺高校

<実業科>
玉野光南高校情報科
岡山東商業高校
岡山工業高校デザイン科
瀬戸南高校生物生産科

でした。
受験生のみなさん
おつかれさまでした。

合格できた人も
残念ながら不合格だった人も
高校入試は1つの通過点にしかすぎません。

決してそこがゴールではないので

おごることなく
また、落ち込むことなく
新たな気持ちで
高校生活を送ってもらいたいと思います。

高校生の授業は
中学生よりもスピードが速く
また内容も難しくなります。

高校は中学までとは違い
義務教育ではありません。

勉強したい人が行くところです。

なので、高校の授業は
自分で予習・復習をしておくことが大前提で
授業がすすんでいきます。

中学生のときのように
復習だけしっかりやっていれば大丈夫
ということはありません。

それから
課題(宿題)の量も中学生のときとは
比べ物にならないほどでます。

まずは与えられたものをしっかりとやり遂げる
それから自分で求めて勉強する

そういう姿勢が大切です。

しっかりとがんばりましょう!!

3月28日からは
春期講習会が始まります。

これまでのまとめと
新学年の予習を行います。

がんばりましょう!!