2015年9月9日水曜日

台風18号

台風18号の影響は
岡山にはなさそうですね。

午後には日本海に抜けて
温帯低気圧になるのでは
という予報が出ています。

中国地方は
今日の夜までは
大雨や暴風への注意が必要なようです。

今日授業があるみなさん、
ものすごい影響はないとおもいますが
突然の大雨や急な突風が吹く可能性があります。

塾の行き帰りは
十分に気をつけてくださいね。

それから来週は
塾の先生対象の
明誠・山陽女子・関西・理大の
高校入試説明会があります。

毎年ちょっとずつ変更点があるので
しっかり聞いてきますね♪

気になる人は
先生たちまで・・・・。

県立高校が第1希望で
私立はすべり止めという人が多いですが

担任の先生にすすめられたからとか
なんとなく友達が受けるっていってるから

という理由ではなく
なんでそこの高校を受けるのかということを
真剣に考えて決めてください。

第1志望の高校に進学することが目標ですが
万が一にでも行く可能性がある学校のことも
しっかりと考えて決めてください。

おうちの人とも相談したり
「進路のこと、こう思ってるんだ」
というのは伝えておきましょう。

オープンスクールで
学校の様子や
先生たちの様子をみてくるのもいいでしょう。

実際に通っている先輩や
受験した先輩に話を聞くのもいいと思います。

たまに行くのではなく
ほぼ毎日通うので

遅刻なく通えるかどうか
というのも大きなポイントだと思います。

みなさんがしっかり考えた進路ならば
おうちの人はきっと賛成して応援してくれるはずです。

しっかりと考えて決めてくださいね☆

私立高校によっては
入学金の納付が県立高校合格発表後のところもあれば
それより前に納付しなければいけないところもあります。

そういうのも募集要項などをよく読んで
決めてくださいね。

わからないことがあれば
先生たちまで聞いてください。

よろしくお願いします。



ゆうさくくん
今日こそ傘持って帰ってよ~ww