2015年9月2日水曜日

学芸館高校入試説明会

今日の午前中は
学芸館高校の入試説明会がありました。

塾の先生対象のやつで
中学校の先生には渡されない
秘密のデータもしっかり入手してきました。

学芸館高校に興味があるひとは
先生まで~

オープンスクールの日程や
学芸館の合否判定がわかる模試の日程など
お伝えすることができますよ~

問題の傾向や対策なども
気になる人は先生まで♪

理事長の森靖喜先生も
参与の美智子先生も
変わらずお元気そうでした。

すごくパワフルで
生徒たちを大切にしていることが
伝わってくる説明会でした。

岡山市内の私立高校の入試説明会は
9月中にほとんどの学校が行われます。

なので、10月下旬ころに
中3生の保護者のみなさまを対象に
私立高校の面談を今年も行おうかなと思っています。

近くなったらまたお手紙をお渡ししますね♪


さて。
昨日の原尾島校は
とっても平和でした。
おだやかな空気が流れていた
というかんじです。

他学年の生徒たちが
一緒に自習に励む姿は
ほほえましかったですね~

昨日は
中3のゆうさくくんとゆうきくん
高3のかなこちゃんががんばっていました。

昨日、特に色々と話してくれたのはゆうきくん。

お風呂に1時間かかるそうですww

女の子は長風呂の子が多いですが
男の子だとめずらしくないですか?

ゆうさくくんとか
はやいときは髪洗って体洗って5分ででてくる!
とか言ってましたし。

ということで
その1時間何をしているのか聞いてみましたw

まずお風呂に入って最初にすることは
口笛だそうですw
それからウォークマンで音楽を聴く

ここまでで30分。

そして、次に体を洗う。
モフモフの泡で体を洗うのが好きらしく
この作業で15分。

最後に髪を洗う。
髪を洗った後に謎の滝行w
シャワーを頭から
グハ~っとかぶるのが好きなんだそうです。

ゆうさくくんも滝行の良さを語っていたので
男の子は滝行好きなのかもしれませんねw

滝行を終えるまでが15分。

そしてお風呂に浸かり
温まってからでる。

で、およそ1時間だそうです。

ただし。
急ぐときは30分であがると言っていましたw

省略される行程は
最初の口笛とウォークマンww

なるほどね~ですね。

お風呂に15分つかると
1時間くらい寝たのと同じくらい疲れがとれる
って聞いたことがあるよ~
という話をしたら

「じゃあ2時間つかると
8時間分の睡眠と同じかぁ
寝なくてよくなるのね」と。

ちがう。
ちがーう。

それはちがうw

疲れがとれるっていうだけで
眠気がとれるわけじゃないから
寝なくてよくはならないww

いっぱい寝たいから
お風呂は最短ですませたい
というゆうさくくんも
15分つかれば1時間寝たのと同じくらい
疲れがとれるなら
浸かるのもいいかなぁ

なんて言っていました。

朝はシャワーだけでも
夜はお湯につかるようにすると
翌日の疲労感が違ってくるかもしれませんね。

みんなは若いから
翌日疲れが残ることなんてないかw

いや~もうね。
いつからですかね~
連休が楽しさだけじゃなくなったのは。

連休中に遊ぶじゃないですか。
どこかでかけたり。

そうすると
仕事始まってから
疲労とかきちゃうんですよね~

だから連休最終日は
ゆっくりだらだらして静養に努める
みたいなww

例えば4連休あったとすると
1日目遊ぶ。
2日目ゆっくりする。
3日目遊ぶ。
4日目ゆっくりする。

みたいなw

これが5日とかになると

5日目遊ぶ。

だから次の日の仕事がしんどいっていうw

連休で思い出しましたが
9月21日(月)~9月26日(土)までは
シルバーウィーク休校となります。

その頃は暑さも和らいで
後楽にはいい季節になります。

やるときはやる
休む時は休むというメリハリをつけて
充実した連休を過ごしてください♪

今日もしっかりがんばりましょうね!!