2015年9月7日月曜日

再会

金曜日は
操南校の日でした。

夏休みの間
ずっと原尾島校にいたので
操南メンバーと会うのは
1ヶ月半ぶりくらい。

みんなかわらず
元気そうでしたね~

楽しく
そして充実した夏休みを
過ごしたようでした。

が、
私に怒られるようなことを
していた生徒もいまして・・・

わからないことはないんですよ。

優しそうな若い女の先生だったから
調子にのったんだろうなぁとか。

集中授業だと
ふだん担当していない先生が担当することもあって

そうすると
特にそれが経験が浅い先生だと
ふだんのことがわからないがゆえに
生徒の対処に困ってしまう人もいて

私には言わないような
先生をなめたことを言ってても
許されていると思ったんでしょうね。

ただ
それはすべて報告されていて

当然私の耳にも入っており

私に9月に会ったときに怒られる

ということまでは予想していなかったようで。


ひさしぶりじゃ~ん
元気だった~?

夏休み、何してた?
どっか行ったの?

みたいな普通のひさしぶりトークをしてたときは
笑顔だったけど、

でさ。
私に怒られる心当たりあるべ?

って言ったとたん
顔がくもる生徒がいまして。

その場にいない人のせいにしたり
必死で言い訳してたけど

結局は

あのさ。
全部、聞いてるんだよね。

の一言で観念した模様でした。

私も怒りたいわけじゃないけど
でも
悪いことは悪いって教えるのも
先生の役目かなぁと思ったり。

全然関係ない子だったら
よほど目にあまらない限り
放置しますけどね~

常識がないお父さん・お母さんに育てられると
まぁそうなるだろうねと
冷めた目で見てしまいます。

が、
うちの塾の子たちには
そうなってほしくない。

周りからそんな目で
見られて欲しくない。

まだまだ成長中だから
いいことと悪いことの区別が
はっきりしない部分もあるだろうし

ノリで許される部分と
それじゃ許されない部分の境界も
わかってないですしね。

ということで
悪いことをしたら怒られるということを
覚えた操南の中3たちでした。

今日もしっかりがんばりましょう!!