2015年5月7日木曜日

進路

このところ
暖かい日が続いていますね。

すごしやすい気候です。

さて。
来週あたりから
塾の先生対象の
私立高校の入試説明会が始まります。

毎年の恒例行事です。

岡山市内の私立高校は
春と秋の2回行うところが多く
春は2015年度入試の入試結果や進学実績を
秋は2016年度の入試概要などを
いろいろと教えてくれます。

もうね。

毎年のように科やコースの名前が変わったり
入試科目が変更になったり
新たな特待制度を取り入れたり
校舎が新しくなったり
評定基準が変わったり

しちゃうんですよね~

だから
去年のデータだとすでに古い・・・。

だいたいの傾向は変わらないんですよ。

ただ、他の私立高校の動きだったり
そういうのをどこの高校も研究しているので
ちょこちょことした変更は
毎年のようにあるんですよね。

ということで
しっかり話を聞いてきますね~

塾に来ている子たちの多くは
県立高校進学を希望しているので

「私立高校のことはあまりよくわからない」
「行く気がないからどこでもいい」
などと言っていますが

中学校の先生には
私立高校は受けてくださいと言われます。

それは、万が一、県立高校に落ちた場合
行くところがなくなってしまう生徒がでてしまうのを
防ぐためです。

どうせ行かないんだからどこでもいい
ではなく、オープンスクールなどに積極的に参加して
学校の様子や先生・在校生たちを
しっかりと見て来てください。

そして、中3の夏までには
どこの高校にするか
その高校の科やコースも
具体的に決めるようにしましょう。

9ヶ月後には私立高校の入試が
10か月後には県立高校の入試があります。

それまでの期間をどのように過ごしていくか
それが大切です。

中3生のみなさんの県模試は
昨日塾に到着しましたので
昨日から返却を始めています。

中1・中2のみなさんは
今週の土曜日に到着予定です。

結果を見たら
これからどのようにすればいいか
見えてくるはずです。

しっかりとがんばっていきましょう!!