2015年5月12日火曜日

今日は授業があります。

台風6号と低気圧の位置関係で
岡山でもそこそこの雨が降っていますね。

台風が5月に日本に近づくのは
6年ぶりだそうです。

警報がでていないので
今日はいつも通り授業を行います。
よろしくお願いします。

それから、昨日から
春の全国交通安全運動が始まりましたね。

日頃から交通安全には
気を配っていると思いますが
交通安全運動中は
おまわりさんの目が
いつもより厳しめだったりします。

雨の日の傘さし運転や
2列走行
2人乗り
信号無視
などはやらないようにしましょう。

自転車同士がぶつかって
怪我をした塾生もいましたし

岡山県ではありませんが
自転車の女子高生が
自転車のおばあちゃんとぶつかって
そのおばあちゃんが亡くなってしまったという
事故も去年ありました。

周りの状況もよく見てね。

私が高専に通っていたとき
自転車同士ぶつかって
頭を割り入院した友達がいました。

高専は山の上にあるので
行きは上り坂
帰りは下り坂なのですが

下り坂でスピードが出ていたことと
周りをよく見ていなかったことが
事故の原因だったそうです。

1週間くらい入院し
退院してからも2週間くらい
自宅療養していました。

ふだん通いなれている道でも
危険はあるんですね。

特にともだちと一緒に行動しているときは
話に夢中になって
周りが見えていないことがよくあります。

気をつけましょう。


明日はよく晴れて
気温が28℃くらいになるそうです。
夏日ってやつですね。

水分補給してくださいね。

今日もしっかりとがんばりましょう!!