2015年5月14日木曜日

明誠の説明会

雷が鳴ってますね。
そして雨が降っています。

私が中学生の頃
理科の先生が
「雷は雨が降っている時の方が
振っていない時より
落ちる可能性が低い」
といっていましたが
実際はどうなんでしょうね。

「空から落ちてくるように見えるけど
電子の流れは逆で
地面から空に向かってのぼってる」とも
言っていました。

興味がある人は
調べてみてください。


さて。

今日は
明誠学院高校の
塾の先生対象の入試報告会に
行ってきました。

200人くらい来ていたようです。
めっちゃ人がいました。

2015年度入試の問題も
もらってきましたよ~

ボーダー点や志願者数・合格者数
入学後の進路などの話を聞いてきました。

データをもらってきたので
私立は明誠を受けようかなぁと思っている人は
先生たちまで。

5月30日には
第1回オープンスクールがあるようです。

明誠というと
「OSに行くとマックの500円カードがもらえる」
ということでも有名でしたが
今回のOSでは
ベルギーワッフルがもらえるそうです。

もらえるものにつられて行くのもいいですが
しっかりと学校の様子をみて
どこを受けるか決めて欲しいと思います。

体験授業や
部活体験などもできるようですよ。

岡山市内の他の私立高校でも
OSはあります。

夏休みになると
県立高校もOSがありますね。

私立高校などは
複数回OSを行うところが多いので
いろいろなところを
みてみるのもいいかもしれません。

それから。
OSに行かなかったら落ちる とか
OSに行った方が受かりやすい
ということはありません。

必ず行かなければならないものではありませんが
行っておいたほうが
自分のイメージとの誤差が小さくて良いと思います。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう☆☆