2015年5月18日月曜日

微妙な天気

なんか
ぱっとしない天候ですね。

降りそうだけどまだ降らない
っていう状態はちょっと苦手です。

どっちつかずなかんじがして。

降るなら降る。
降らないなら降らない。
はっきりして!と思ってしまいますw

原尾島校の前を通る車が
ワイパー動かしているから
降っているんですかね~

学校帰りのみさ中の生徒たちは
誰も傘さしてないですけどね。

合服を着ている生徒が増えましたね。

小学生たちは
半袖の子が多い。

元気ですね~♪


さて。

4月には張りつめていた緊張感も
ほぐれてくる5月。

新しいクラスにも慣れ
授業の進み方にも慣れ
こんなかんじかぁとわかってきた頃だと思います。

そこで油断しちゃだめですよ。

ゆるくなりすぎないこと。

自分のやるべきことを
しっかりとやりましょう。

それから
勉強面でもそれ以外でも
お互いを高め合うようなおともだちと
行動するように意識しましょう。

悪いことは悪いと
言いあえるお友だちはいますか。

楽しければそれでいいと思っている人
それでいいと思えるのはその瞬間だけです。

できるだけ多くの人と関わり
その人たちのいいところを
たくさん見つけてくださいね。

新しい発見や
自分との共通点があるかも♪

嫌いな人の良いところを見つけられるようになったら
めっちゃ素敵だと思いますよ♪

ということで
勉強面だけでなく
対人関係にも悩む年頃のみなさん

せまいコミュニティーの中にとらわれているから
無理して誰かに合わせてしまうのです。

人といる以上は
自分の思い通りにならないこともあるし
相手に合わせてあげることも必要です。

でも。自分が「ちょっと違うんじゃないか」と思うことが
ちょいちょいあるのに
それを隠して相手に合わせて
自分の好まない行動をともにとるのは
違うと思いますよ。

嫌なことは嫌
できないことはできない
したくないことはしたくない

それをきちんと言える人になりましょう。

それで離れていくような人だったら
友だちでもなんでもないと思います。

ということで
今週もしっかり勉強頑張りましょう!!

テストやテスト週間が
近付いていますよ~