2023年3月29日水曜日

卒業生がきた♪

朝晩は寒いですが

昼間は空気の色が

すっかり春になりましたね。


桜もいま満開なのかな。

後楽園の土手を

通りすがりにみたのですが

めっちゃ咲いてた気がします。


さて。

昨日はこの春から大学生になる

なおくんと

中3で塾を卒業したともきくんが

塾にきてくれました。


ちょうど春講の

中2数学をやってる時間。


なおくんは広島大学の教育学部、

ともきくんは周南公立大学の経済学部に

進学するそうです。


ともきくん、

めっちゃしゃべる子になってた。ww


中学生の頃は

わたしが話しかけたら

一言二言返してくれるくらいで

あんなにしゃべる子じゃなかったなぁと。


そういえば

めちゃくちゃかわいい彼女おるらしいなぁ

と言ったら

「もう別れました。」と。


それはごめんとなったのですが

高2あたりまでは楽しかったけど

高3は受験があって

終わるまでほんとにしんどかった

と言ってました。


そんなふたりに

この春から中2になるおねえさんたちに

なんかアドバイスある?と聞いたら


「中2なら恋を楽しんで」と。


いやいやww

むしろあなたたちが楽しみなさいよww

となったのでした。


塾を卒業してからも

こうやって顔をみせにきてくれるのは

ほんとにうれしいことです。


進学の報告にきてくれたってのがね。


また遊びにきてなー

彼女できたら教えてよー

とか話してたのですが


中2の女子たちに

「この春から大学生になるおにいさんたちに

なんかお願いしとくことある?」

と聞くと


「石油王か医者の知り合いができたら

紹介してください」

と。ww


お金持ちがいいー

とか言ってましたね。w


おにいさんたちは

あと数日で岡山をでて

ひとり暮らしをスタートさせるようで


不安もあるけれど

新生活を楽しみにしている様子でした。


中学生よりも高校生のほうが楽しくて

高校生よりも大学生のほうが楽しいから

しっかり楽しんでなー

という話もしました。


おそらく彼らは

やることはちゃんとやる子たちだから

楽しみすぎて卒業できないとか

そんなんはないはず。


この春から新社会人になる子たちもいるし

みんな大人になったねーというかんじがします。


新生活、

がんばって、

そして

いろんなことを経験して

楽しんでほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!