2023年3月2日木曜日

逆転現象

ここ最近

春っぽいあたたかな日が続いてますね。


忙しさMaxのこの時期。

ですが、来週前半で

その忙しさに一区切りつきそうなので

それに向かってがんばってる先生です。w


もうほんとね

体力的なこともだけど

精神的にめっちゃやられてて

許容範囲がめっちゃせまくなってるなぁ

ってのを自覚してます。


が、しかし。

わたしも余裕がないんだよぉぉぉぉ

ってかんじですかね。


相手の事情もわかるし

それをなんとかしたい気持ちもあるんだけど

自分の気持ちとの折り合いがつかないっていうか

いつもなら折り合いつけれるけど

いまは無理っていうか。


父親名義のカードの解約したのかしてないのか

ってのを聞いてるのに

「ちがうのよ~

電話しようと思ったけど

わかんなかったからお店にいって~」

って言われたから

「だから!

したのかしてないのかだけ教えて!」

って言ってしまうやつ。


なんでイエスノーで答えれる問題に

それ以外の答えをするのか。


聞いたことに答えずに

聞いてないことを延々と話すのか。


ってイライラしてしまうのですが


母は母で

「言い方がきつい!!

もっとやさしくして!!」

って言ってくるんで


そういってくる母の気持ちもわかるんだけど

そして

やさしくしなきゃとも思うんだけど

イラってのが先にきてしまって

自己嫌悪ですよ。


もう負のループ。


あぁ…

ってなってます。


理系のひとは

頑固だし偏屈だし言い方がきつい

ってよく母は文句いってるんですけどね。


ただ

うちの家族で

じいちゃんばあちゃんまで含めても

理系じゃないのは母だけっていう。w


そもそもは

お互い短気なのが

あれなんだと思うんですけどね。


今度帰るときは

ちょっとやさしくしてあげよう。



さて。

多田先生ですが

徐々に仕事復帰されています。


ですが、万全の体調とまではいっておらず

3月いっぱいまで担当が変わったまま

授業するコマが

いくつかあります。


よろしくお願いします。



先日、医大前校で

高校入試前の最後の授業だった男の子がいて

授業の終わりに多田先生に電話して

気合いをいれてもらいました。


が、終始タメ口で。


電話を切った後

「いつも社長とタメ口なん?

めっちゃびびったんだけど」

というと


「えっ、みんなそうじゃないんですか?」

と。


「じゃあわたしにもタメ口でよかったのに。

社長にタメ口でわたしに敬語って

なんかおかしなことになってるやん」

というと


「それもそうっすね。」

と。


最後までわたしには敬語だった中3ボーイ。ww


いつだったか

なんで敬語を使うんやろな?

使わんでもいいやん

って話になったのですが


たしかにそれはある。

年上ってだけで尊敬できん人もおるしな。

けど、敬語って尊敬してるから使うだけじゃなくて

ある程度の年になったら

敬語使えないとあたおか認定されるから使う

ってのもあるんよ。

だから使えたほうがいい。

という話をしました。


中学生まではタメ口全開だった子たちも

高校生になってちょっとたつと

もれなく敬語になるんですよねぇ。


先輩に敬語、先生に敬語で

年上と話す時は敬語

みたいなのが身につくんでしょうね。


それはそれで

なんか距離とられたやんって

ちょっとさみしくなるんですけどね。


医大前校の中3の男の子、

理科が苦手だったけど自信がついた模様。

できるようになったー

とよろこんでました。


入試本番ではいいイメージをもって受けるんよ。

「落ちたらどうしよう…」とかネガティブなこと考えずに

この高校に受かったらあれしよう♪みたいな

ポジティブなこと考えなよ。


というと


「夢は大きくですね!」と。


将来、何をしたいかはまだみえてなくて

だから高校でこんなことがんばりたい!

ってのもまだよくわかんないけど

高校生になったらスマホがほしい

と言ってた彼。


あなたの夢、スマホやんwww

となったのでした。



そして。

操南の中3の男の子。

このところ

自分で社会や理科の勉強をがんばってる模様。


社会を勉強するのが楽しくなってきた♪

と言ってました。


いつも授業が始まる2時間くらい前にきて

自習してる彼。


倍率が2.53だったかな。

高倍率なのですが

行きたい高校に行くために

日々、がんばっているようです。


入試まであと1週間をきったので

しっかりしあげていってほしいと思います。


あとは

操南の小6の女子たち。


英語をやってる子は

なぜかテンション高くて

終始、「うぇーい♪」なかんじでした。


なんか

すっごく楽しげで。


いいことあったん?

と聞いても


別になにもないよ。

なかんじ。


テンションを秒で変えれるんよ。

というので


じゃあいまから

ちょっと落ち込んだモードになってみて

というと


ちょっと沈黙した後

YO!チェケラ!

と言い出して。


なんそれwww

となったのでした。



そうそう。

先週だったかな。

医大前校で中3生と高2生がいるときに

「このへんにコンビニある?」

と聞いたら

「ちょっといったらセブンがある」

と教えてくれて。


それからちょっとたってから

「コンビニいかないんですか?」と。


「授業終わってから行くよ」

というと


「あーそこはちゃんとしてるんですね」と。


そこはってなによww

ずっとちゃんとしとるわww

となったのでした。


こどもたちって

ちょいちょいおもろいこと

言ってくれるんですよね。


ワードセンスがおもろい。



そうそう。

もうすぐひな祭り。


ということで

ひな祭りって何する?

と聞いたら

ほとんどの子が

「ひな祭りってなんかするんですか?」

な反応でした。


ひなあられ食べるとか?

みたいな。


わたしにとってひな祭りは

ちらしずしを作る日なんですよ。


なんか知らんけど

ひな祭りはちらしずし

ってこどもの頃からずっと続いてたから

そういうもんなのかと思ってて。


でもそうでもないみたい

ってのを知って

今年ちらしずし作るか

めっちゃ迷いだしたっていう。w


ふふふ。


ということでね。

今日もしっかりがんばりましょう!!