2023年3月14日火曜日

握手

花粉なのか黄砂なのか

最近、車がめっちゃ汚れるんですよねぇ。


去年もこんなによごれてたっけな

とか思ったり。


今年は例年より

春がくるのが早い気がしてます。


春と秋は

朝晩と昼の気温差がはげしい時期です。


あったかいけど

まだちょっと寒いみたいなね。


体調をくずさないように

気をつけましょう。



さて。

昨日は高3のなおくんが

大学合格の報告に

塾にきてくれました。


春からは広大生な彼。


小6から高3まで

塾に通ってくれてました。


彼のお兄ちゃんも元塾生でね。


「塾に来始めたばっかのときは

お兄ちゃんと比べると

大丈夫かなって思ってたんよ」

というと


「なんですかww

最後にその衝撃的なカミングアウトww」

と言われました。


だってさ。

忘れ物めっちゃ多かったしさ。

「先生、机のなかに忘れ物あるよー」

って誰かが教えてくれたら

見なくても

「あーそれなおくんのでしょ。

ほら。やっぱり。」

なかんじだったじゃん。ww


彼がきてくれたとき

ちょうど小6生の英語の授業をしてて

「あのお兄ちゃん、めっちゃ頭良いから

握手してもらいなー」

と冗談でいうと

ほんとに握手してもらってました。


小6からみた高3は

たぶん

めっちゃ大人で

ちょっとこわくみえる存在。


あのお兄ちゃん、

春から大学生になるんよ。

というと


どこの大学?と。


広島大学っていうところ。

岡山大学よりもおりこうさんなところよ。

というと

そうなんだ。すげー。

と。


オレも4月から中学生になるから

中学校がんばる!

と言ってました。


小6ボーイも

わりとなんでも話してくれるタイプで

好きな子の名前教えてくれたり

「たぶん反抗期はこない」って言ってて。


「そんなフラグたてて大丈夫??

絶賛反抗期になったら

あのとき反抗期こないっていってたやんww

って絶対いじるとおもうよー」

って言ったんですけどね。


「だって父さんこわいし

反抗しようって思わないもん」

と言ってました。


かわいい。ww



なおくん、3月下旬に引越をする予定だそうで

それまでおともだちと遊ぶ約束を

たくさんいれてるそう。


寮とかじゃなくて

アパートに引っ越す予定といってたので

「家事できるん?大丈夫??」

と聞くと

「なんとかなると思います」と。


ひとり暮らし始めたりして

親元を離れたら

なんじゃこれってことがおこったり

予想と違う展開になったりして

そのときに

親のありがたさがわかったりするんよね。


ママやパパが

さくっと簡単にしてるようにみえてたことが

簡単じゃなかったってのに気付いたり。


でも、その

どうしよう。やべー

ってのも楽しかったりする。


名前のない料理レシピが増えたりするし。ww


こんな手続きがいるのね

こんなことに気をつけなきゃいけないのね

支払系ってこんなにあるのね

って

いろんなことに気付いたりもする。


そのときになってみないと

わからんことってあるからね。


大人になってからもだけど。


でもとにかく

いろんなことをたくさん経験してほしいと思います。


ほんとさ。

世の中にはさ。

いろんな意味で

すごい人がたくさんいるから。



さて。

明後日は

県立高校一般入試の合格発表の日。


一般入試をうけた中3生は

ドキドキの日々を過ごしていると思います。


結果がわかったら

先生たちにも教えてくださいね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!