2023年3月9日木曜日

国公立大前期試験合格発表

昨日、国公立大の

前期試験の合格発表がありました。

学校によっては今日のところもありますが、

合格発表の時間って

学校によって違うんですよね。


ちゃんと確認しなかったわたしが悪いのですが

朝9時頃からずっと

「連絡ないってことはダメだったのかなぁ」

とかモヤモヤしてましたが

お昼くらいに

「合格しました!」と

広島大学の教育学部を受けた子から連絡がきました。


やっと受験が終わったー

長かったー

やっと春が楽しめるー

いろんな意味で春がきたー

とものすごく喜んでました。


やっと秋らしくなってきたわって頃には

私大の総合選抜とかで合格してる子がチラホラ出始め

12月には国公立大の推薦入試の結果がでて

共通テストがあって

心が折れるタイミングが多々ある高3。


進路が決まった子を見ながら

受験勉強を続けるのは

メンタルやられる…と言ってましたが

行きたい大学に合格できて

本当によかったと思います。


昨日と今日は

県立高校の一般入試の日。


中3生たち、がんばってくれたと思います。

合格発表を楽しみに待ちましょう。



わたしが通ってた埼玉の中学は

入試→合格発表→卒業旅行→卒業式

だったんですよね。


全員の進路が決まって

学校行事で日帰りの卒業旅行に行って

卒業式をする

みたいな。


うちらの代は

ディズニーランド行ったけど

富士急行った代もあった記憶。


日本全国どこも

高校入試はそうだと思ってたので

岡山にきて

入試→卒業式→合格発表

ってのを知って

進路決まってないのに卒業式するの??

とめっちゃ驚いた記憶があります。


えっ、卒業旅行もないの??

みたいなね。


県によっては

卒業式→入試→合格発表

というところもあるようですしね。



来週の月曜日は

中学校の卒業式ですね。


そして16日が合格発表の日。


小学校の卒業式は

来週の金曜のところが多いようです。


そうこうしてたら

もうすぐ新年度が始まりますね。


あたたかくなってきたので

ちょっとだけ

気持ちが前向きになってきてるわたし。


なんか

いいことがある気がしてます。


根拠はない。ww



ということでね。

今日もしっかり頑張りましょう!!