2023年3月13日月曜日

中学校卒業式

今日から

マスク着用が個人の判断に変わりましたね。


ですが、わたしのまわりだと

マスク外してる人はほぼいないかんじです。


塾に来る途中にコンビニ寄ってきたけど

お店の人はもちろん

お客さんもみんなマスクしてて。


今日から任意ですよーと言われても

みんな様子見なんだろうなと思いました。


外してる人が多くなったら外す

みたいなね。


学校では

4月1日から個人の判断に

となるようで

今年度中は

朝の検温とか黙食とかマスク着用とか

そういうのはこれまで通りで

このタイミングでのアナウンスは

特になかったようです。


5月の連休明けから

5類に変わる予定の新型コロナ。


1年くらいでマスク生活も終わるんかな

と思ってましたが

なんやかんやで4年目ですよ。


マスク生活が長かったから

今日からはどっちでもいいんよ

って言われても

習慣でつけてるって人も多いのかもしれないですね。



さて。

今日は中学校の卒業式だったところが多いようです。


中3生のみなさん

ご卒業、おめでとうございます。


県立一般の入試結果は明々後日ですね。


合格発表を楽しみに待ちましょう。


小学校の卒業式は

今週末のところが多いようです。


新中1生も新高1生もですが

卒業してから

入学式までの間に

どれだけ勉強の貯金ができるか

がポイントとなります。


小学校と中学校は勉強のやり方が違うし

中学校と高校でも勉強のやり方は違います。


それにいかに早く慣れるかと

それを加味した新しい生活スタイルを

いかに早く確立できるか

ってのが大切になってくるんよ。


だから

比較的時間と体力があるこの時期に

貯金を作っておいてほしいと思います。


ということで

今週もしっかり頑張っていきましょう!!