2023年3月17日金曜日

県立高校一般入試合格発表

昨日は

県立高校の一般入試の合格発表日でした。


昨年同様に

朝9時から12時までネットで合否が確認できて

高校にも掲示されるといったかんじ。


合格しました!!

とラインで教えてくれる子もいましたね。


原尾島校の

西大寺高校普通科を受けた中3生は

連絡くれなかったんですよ。


あぁ

連絡なかったってことはダメだったんかなぁ

倍率高かったもんなぁ

最後まで一生懸命がんばってたのになぁ

とずっと朝から気になってて。


でね。

合格発表当日、

昨日の夜に授業があったんですよ。


2階の事務室から

その子がチャリこいでくるのがみえて。


表情で合否を推測しようと思って

めっちゃ見てたんですけど

なんかけわしい顔してまして。


そっか。

なんて声かけようかな。

とか思いながら

授業する方の教室に行ったら

ピンクの冊子をもってて。


「先生、合格しました!」

と教えてくれました。


おめでとう!!

となったのですが


もうさー

そういうのさー

もっと早く教えてよー


チャリこいでくるのみえたからさー

表情で察しようと思ったんだけど

めっちゃけわしい顔してたからさー


というと


やばっ

塾遅れるかも

って必死にチャリこいでたからww

と。


こういうのはラインじゃなくて

直接報告したほうがいいのかなって。

っていうか直接先生に言いたかった。

と言われました。


ありがとう!


そのピンクの冊子っていうのが

合格した人がもらえる冊子で

入学式までにこれやっといてね

っていう課題ものってて

「作文がでてるんですけど、90%以上ってことは

ここまで書けばいいんですかね?」と。

数学とか英語もあったかな。


これまでがんばってきたこととか、

高校で頑張りたいことを書くという内容でした。


特別入試で内定もらっていた子たちも

昨日の合格発表は確認したそうで

自分の番号を確認してほっとしたと言ってました。


そりゃあるよ。ww


内定取り消しって

よっぽどのなにかをしなきゃならないから。



そんな中3生たち。

昨日は高校内容の先取りをちょっとやりました。


中学校のときはこうだったけど

高校になったらここが変わるよー

とか

こういうふうに勉強していくんだよー

とかも話したり。


充実した高校生活を送ってほしいと思います。



まだ合否を把握できてない子もいるのですが

いまわたしが把握してる限りだと

今年の中3生は

全員、県立高校に合格しました。


私立専願の子がいなかったってのもあるんですけど

全員が第1志望の高校に行くって

なかなかないんで

行きたい学校に合格できて

ほんとによかったと思ってます。


今年の中3生たちの合格校は

朝日高校

城東高校

瀬戸高校

西大寺高校(普通科・商業科)

岡山南高校(情報・国際経済・生活創造)

岡山工業高校(機械・土木)

岡山東商業高校

東岡山工業高校(工業化学)

でした。


合格おめでとうございます!!


素敵な高校生になってね♪


高校はゴールじゃなくて

通過点です。

その高校に行くことが目的ではないんですよね。


高校に入学したら

次の進路を考えなければいけません。


進学するにしても

就職するにしても

評定が大切になってきます。


授業の進度も中学校より早くなりますし

内容も難しくなります。

予習していくことが前提で授業がすすんでいくので

予習していかないと自分が困る

ってかんじですかね。


しっかりがんばってほしいと思います。


高校に入学するまでの

この春の過ごし方が大切だからね。


とはいえ

勉強第1優先で

やりたいこともあれこれ我慢してきたんだから

やりたいことをやって

行きたいところに行って

買いたいもの買って

楽しんでほしいと思います。


おうちのひとに

支えてくれてありがとう

見守ってくれてありがとう

って思ってる中3生たちは多くて

伝えたよっていう子もいれば

言うタイミングを逃した

って子もいました。


親をよろこばせることができて良かった

って言ってる子もいて。


その子、絶賛反抗期中なんですけどね。ww


そういう気持ちになれたことが素敵だから

この先、ほかのことで言えるタイミングがあったら

そのときは言いなよ

と話をしました。



今日は小学校の卒業式でしたね。


ご卒業、おめでとうございます!


素敵な中学生になってくださいね♪



ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!