2023年2月25日土曜日

国公立大 前期試験

今日と明日は
多くの国公立大で前期試験が行われています。

さきほど、広大を受験した高3から
試験が終わったと連絡がきました。

行きはおうちの人と一緒だけど
帰りは一人だから
帰って来れるかな
とちょっと心配してました。

反対方向の新幹線に乗って
小倉行ったらどうしようとか。

いやいやww
書いてあるから。行き先。

そしてあなた高3だから。
初めての経験かもだけど
ちっちゃい子じゃねんじゃけ
大丈夫だから。

それにほら
万が一間違えたとしても
もう試験も終わってるから
大丈夫よ。

1時間前に会場に着いてる受験生たくさんおるから
早めに会場に着くようにでることだけ
気をつけてれば大丈夫だから。

とめっちゃ大丈夫大丈夫言って
送り出した子。

先週の土曜日が最後の授業だと思って
そのときに「今日が最後かぁ」みたいな空気で
あれこれ話をしてしまったのに
高3の子も
そしてその高3生を担当してる先生も
わたしが気付くまで
何もいわないっていうね。ww

今週の木曜が最後の授業だったのですが
「また木曜に同じ話するのかなと思いながら聞いてた」
と言ってました。

なんでやねん。w
言ってよww
となったんですけどね。

先週の土曜にあれこれ言ったので
今週の木曜は
さくっと送り出したのですが
やっぱり
試験後に連絡くれると
ほっとしますね。

きっとうまくいったんだろうなと。

できたよ!!
なかんじじゃなくて
一応試験は終わったよみたいなかんじだったけど
できてなかったら連絡くれないだろうしね
とか思ってます。


高3生、
ほとんどの大学で
ネットで合否が確認できるので
合格したら
受験番号を写真で送ってくれる子が多いのですが
受験番号を教えといてくれる子が少ないので
番号の一覧をみても
ちょっと反応に困るんですよ。

せめて自分の番号に〇つけて送ってよ
っていうね。

番号送ってくれるくらいだから
受かってるんだろうなとは思うけど
そうじゃないときも考えちゃうじゃないですか。

自己採点を事故採点って誤字ってきても
まじでびびるんでね。

高3生たちが口をそろえて
しみじみと
「高校受験の比じゃないですね。大学受験って」
といってますが
そうなんですよねぇ。
ほんと、毎年の高3生がそういってて。

ほんとね
よくがんばったよ。
メンタルやられたときもあったけど
それを乗り越えて志望校の受験ができた
ってのがね。
ほんとよくがんばったね
と言いたいところです。

合否結果は3月7日にでるらしいので
楽しみに待ちたいと思います。

3月1日とか2日とかで
高校の卒業式がありますね。

ちょっと前まで小学生だったあの子が
もう高校卒業するのねっていう。

時が経つのは早いですよ。ほんと。

あんなふわっふわしてた子が
ひとり暮らしとか大丈夫なん?
って心配してしまったり。


実業科に進んだ子たちは
高校卒業して就職する子が多く
春から社会人♪
なんですよね。

ついこの前まで高校受験やばい
って言ってた子たちが
もう社会人かぁってね。

ほんと、あっという間。


わたしの忙しいシーズンも
来週でちょっと落ち着くかんじ。

まじで1月2月は忙しくて
特に2月は体力的にも精神的にも
しんどかったのですが
なんとかなった。かな。

まだまだやることはたくさん残ってるのですが
来週を過ぎれば
ちょっと一息つける時間もできるかも
とか思ってるところです。

できるのかな。

もうすぐ春がやってくるし
なんかいいことあればいいなぁとか思ってます。

ということでね
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばりましょう!!