2023年2月18日土曜日

県立高校特入合格発表

昨日、岡山県立高校の

特別入試の合格発表がありました。


特別入試受験者全員の合否を

把握しきれていないので

いまわかってるのだけでいうと


岡山城東高校

普通科

国際教養


岡山南高校

商業科と国際経済科


岡山工業高校

機械科


岡山東商業高校

ビジネス創造


に合格♪


おめでとう!!


4時間目に登校して

1こだけ授業うけて

給食を食べて

特別入試受けた人はそのまま残って結果を受け取り

受けてない人はさくっと帰る

というパターンだったようです。


一般しか受けない人とか

私立専願の人って

もはや行かんでよくね?

ってなるやーつ。


でもみんなまじめに行った模様。


一般を受ける人は

あと2週間くらいですかね。

ほんとにあっという間に入試本番を迎えるので

確実にできるところを増やしていきましょう。


穴があるところをうめてくかんじ。


数学でいうと

計算で

わかってたのに…

っていうミスをしがちなんですよ。


全部の途中式を丁寧に書いてたら

時間が到底足りないので

頭のなかでやる部分もでてくるのですが

そこでミスるっていうね。


あるあるですよね。


時間におわれると

ミスしがちだし

一度、こうだって思ったら

もうそうにしかみえなくなるやつ。


答えは24なのに

12√4

って書いて

できたつもりになったりね。


英語の長文読むときは

単語の読み間違いがね。


最初に読み間違えちゃうと

ずっとそう頭の中に残っちゃったりね。


じゃあどうすりゃええんな

ってなるんだけど

とりあえずは落ち着くことよ。


時間に限りがあるから焦るのはわかるけど

焦れば焦るほどパニックみたいになっちゃって

沼にはまりやすくなるのね。


試験開始の合図があったら

一度深呼吸してから問題をめくるとかさ

問題を全部ざっとみてから解き始めるとかさ


そんなんでもちょっと落ち着けたりするんよ。


もちろん時間配分を意識しながらにはなるんだけど

できるだけ落ち着いて、冷静にね。


あとは

終わった教科をひきずらないことね。


めっちゃできたぜー♪ってのはOKよ。

次もいけそうな気がするー

ってなるから。


思うようにできなかった場合はさ、


次の科目で取り返すぞって変に気負ったり


さっきのができんかったけん、

次のも無理じゃって投げやりにならんように


さっきのできんかったけど

難しかったけん、みんなできてないやろ

ってかんじで気にしないこと、

さっきのはさっきの、いまのはいまので

気持ちを切り替えるのが大切だと思います。


自分自身が自信をもって

「いままででいちばん勉強したわ」

っていえるくらい

最後までしっかりがんばれたら

きっと行きたい高校に行けるから

残りの日々を大切にして

しっかりがんばっていきましょう。


中1生・中2生は

3月の県立高校一般入試の日にあわせて

学年末テストをやる学校が多いようです。


2週間前くらいだから

そろそろテスト勉強し始めるころよ。


高校生たちは

学年末考査が目前で

2月20日から28日の間に

やる学校が多いから

テスト勉強をすでに始めてる子がほとんど。


高校のテストは教科が多いし

テスト期間が長いのよね。


しっかりがんばってほしいと思います。


ということで

来週もしっかりがんばりましょう!!


明日、明後日あたりは

あったかくなるっぽい。

雨降りっぽいけどね。


そしてまた

寒い日がくる模様。


体調くずさないようにね。


今週も

おつかれさまでした~☆