2023年2月2日木曜日

明日は私立高校の合格発表

なんか

今日は何曜日かが

わからんくなるくらい

めちゃくちゃ忙しい日々な今週。


これがあと3週も続くのかと思うと

すでにちょっとやばい気がしてます。


慣れるのかな。


この時期

来年度のあれこれを決めて

塾生のみなさんにお渡しせねば

というタイミングで


中3生の特別入試や一般入試もあり

忙しい時期ではあるのですが

それプラスの忙しさなので

もうなんていうか

吐きそうです。


がんばれわたし。



明日は

私立高校の合格発表の日。


明日は原尾島にいないので

みれるのは最短で土曜日ですかね。


合格発表の日に確認できないのは

ちょっと残念ですが

金曜日にわたしに会う人は

直接教えてください。



ひさしぶりに行った医大前校は

ちょっと懐かしい気持ちになりました。


初めましてな塾生さんたちが多かったのですが

高2のりゅうくんは

考え方も話す内容も

そして勉強の取り組み方も

さらに大人になってました。


びっくり。


段ボールで防弾チョッキ作って

ウエーイなかんじの

小学生のイメージのままでいると

あっという間においてかれますね。


時の流れははやい。


いつまでも

ちっちゃな子じゃないんですね。


ほんとね

あっという間。



操南の中3ボーイは

ヌートリアの動画をくれました。


学校の近くの用水にいたそうで。


先週わたしが

塾の前の用水でヌートリアみた♪

とはしゃいでたからか

おったよーって撮ってきてくれた模様。


良い子ちゃん。


年頃の子って

特に男の子だと

いつまでもガキじゃないんだから

恥ずかしいやんってのもあって

わかりやすいやさしさをみせてくれることは

あんまりなくて


別にそういうつもりじゃないけど

的な雰囲気の

さりげないやさしさをみせてくれるというか


そんなかんじなのですが


それはそれで

かわいいやん

となるのです。


塾の先生しててよかった

って思える瞬間。


小学生たちの

無邪気なかんじの

ストレートなやさしさも

ありがと♪ってなるんですけどね。


どっちもかわいい。



原尾島の

とある子がしてたチャレンジですが

達成ならず。


今日まで持ち越しとなったので

もうすぐ結果が確定するのですが

どっちになるんだろう。


そのチャレンジというのは

「ありがとう」チャレンジ。


英単語を覚えてくるという宿題を出したのですが

余裕だぜいという雰囲気だったので

「じゃあまちがえた数だけ罰ゲームでいい?」

というと

「全然大丈夫」と。


結果、11個間違えた彼。


「好きな子に告白するか、

お手伝いとかをして

おうちの人から

「ありがとう」を11個言ってもらうか

どっちがいい?」

と聞くと


「そりゃありがとうのほう。

パパもママも

わりとありがとうを言ってくれるから。

たぶん余裕」と。


ありがとうでもサンキューでもいいけど

お手伝いしたあとに

「ほらほら、お手伝いしたんだから

なんか言うことない?」みたいな

催促はしちゃダメよ。

ナチュラルなありがとうの数だけカウントするんよ。

というルールでやったものの

達成できたのは4回。

「7回足りないじゃん。」

というと

「意外と言ってくれない」と。


もう1回チャンスほしい。

たぶん今度はいける

といいながら

前回達成しなかった原因を分析してた彼。


まず自分からありがとうを言うようにすると

きっと言ってくれるようになる


パパやママを怒らせたら

ありがとう言ってくれないから

まず怒られるようなことをしない


みたいなことを言ってました。


果たして達成できたのか。


なかなかありがとうって

言ってもらえないもんなんだな

と言ってたので


家のことを手伝うって

あたりまえのことだからねー

と言うと


えっ、そうなん?と。


そりゃそうよー

できることはやらんと。

と言うと


ちょっとがんばってみる

と。


どうなったんですかね。

楽しみ♪


今回達成できなかったら

パパとママにお手紙を書くそうです。


いままで書いたことないからなー

恥ずかしい

と言ってました。


ふふ。


ということでね

今日もしっかりがんばりましょう!!