2023年2月23日木曜日

ママ

先日の県立高校の特別入試で
西大寺高校商業
東岡山工業高校工業化学
にも合格が内定したそうです。

おめでとうございます!!


さて。
県立高校の一般入試や
国公立大学の前期試験、
高校生たちの学年末考査、
中1生中2生の学年末考査
などが目前にせまってるこの時期。

メンタルが乱れ気味な人が多いです。

まあそうなるよね。

不安や焦りを
完全に消し去ることはできないけど
それを和らげてくれるのは
「自信」だと思います。
これだけ勉強したんだから大丈夫
って
過去の自分がいまの自分を支えてくれるはず。

その自信がもてるように
しっかりとがんばってほしいと思います。


医大前校で
「ママのこと好き?」
と聞いたら
中3ボーイと高2ボーイは
「まぁ。いろいろしてもらってるんで。」
と。

素直に、そしてストレートに、
「好き♪」って言わないあたりが
かわいい。ww

年頃の子たちなので
なかなか親に対して感謝の気持ちを
言えないのかもだけど
心の中ではちゃんと
ありがとうって思ってるんですよね。

してもらって当たり前
とは思ってない。

いやー
めっちゃ良い子たちやん。

5回に1回くらいでいいから
その感謝の気持ちを素直に伝えたらいいのに。

この中3ボーイと高2ボーイ。
おうちが近所でめっちゃ仲良しの模様。

中3ボーイは
「将来なりたいものがまだない」
というので
「じゃあ高2ボーイとおんなじでいいやん。
先輩が銀行員になったらあなたも銀行員、
公務員になったらあなたも公務員とか。
そんなかんじでどう?」
というと

「まあそれもありかもな。」と。

そこで高2ボーイが
「じゃあ俺がヤ〇ザになるから
おまえもヤ〇ザだな」とニヤリ。

もちろんわかりきった冗談ですけどね。

中学生・高校生で
将来これになる!!
って決められてる子の方が少ないし
なりたいものがないってのも
まぁそんなもんよね
とは思うけど
高校に入ったら文理選択や類型選択があるから
そこでなんとなく決まってくるものはありますよね。

ただそこで絶対確定ってことはないんでね。

理系選択したけど文転したり

文系選択したけど理系の学部に行きたくなって
数Ⅲとか自分でやらなきゃってなったり

通ってる高校では
指定校推薦やAOで大学行く人がほとんどだけど
行きたい大学は共通テスト課されてるから
学校では対応してもらえないけどがんばりたいとか

変えるひともわりといるので
その選択をする時点で
自分がこうしたいって思える道を選んでいけば
いいような気がします。

あとから違ったわってなっても
軌道修正ができないわけじゃないしね。

将来これになりたい!!
これ以外は考えられない!!
ってのが早々にみつかってたら
最短ルートでそこにたどり着ける
っていうのはあるけどね。

最短ルートで行くのも
紆余曲折を経て遠回りしていくのも
どっちもいいところはあると思いますよ。

ということで
祝日の今日も塾はいつも通りあります。

しっかりがんばりましょう!!