2023年2月9日木曜日

もふもふ

このあいだ

また操南校の近くで

ヌートリアをみかけました。


そのときは

用水路じゃなくて

たんぼを

トコトコしてました。


用水路にいたときとはちがって

毛がぬれてなかったので

めっちゃモフモフしてました。


操南の子はわりと見慣れてるのか

「おったんよー♪」とわたしがウキウキしてても

「おぅ。そりゃおるじゃろな。」

なかんじなんですよね。ww



そして。

昨日はめっちゃひさしぶりに

社長の声を聞きました。


退院されたようで

思ったよりは

声に力があったので

ちょっと安心したのですが


電話の様子から

まだまだ

仕事できるレベルじゃないな

と。


いまのところ

2月27日から仕事復帰予定ですが

それもちょっと予定が変わるかも

とか思ったりしてます。


病は気からっていうけど

気力だけじゃ

どうにもならんのんでね。


とにかくしっかり療養して

ゆっくりしてほしいと思います。


が、

新年度がもうすぐ始まるぜのこの時期、

そして入試ラッシュのこの時期、

どうしても社長に連絡せんといけんこともあり

なかなかゆっくりもしてもらえてないんですよね。


週1くらいでは連絡してる気がする。


ほら。

お休みの日に

仕事の連絡がくると

休みの日っていう空気が

なくなるじゃないですか。


あれと一緒で

療養中に仕事の連絡すると

仕事モードになっちゃって

しっかり療養できなくなるんじゃないかと思って

なるべく連絡しない

っていう気持ちではいるんですけどね。



さて。

昨日の中2数学は

平行四辺形の性質をメインに

三角形、四角形あたりの演習をしました。


三角形の合同条件、

直角三角形の合同条件、

二等辺三角形の定義と定理、

平行四辺形になるための条件

など覚えることがたくさんある単元ですが

なかなか完璧に覚えられない様子。


数学は論理的思考を養うといわれてますが

証明問題なんてまさにそれにぴったりなんですよね。


論理的思考ができると

数学だけじゃなくて他の教科にも役立つし

なんなら仕事してても役立つし

いいことがいっぱいあるんですよー。


ということでね

しっかり正確に

おぼえていってほしいと思います。



昨日今日と

県立高校の特別入試がありましたね。


実力を発揮できましたか?


結果は来週の金曜日に

中学校を通じて通知されるようなので

塾の先生にも教えてくださいね。


特別入試で合格したから

2月いっぱいで塾を卒業するわ

ってひとは

2月21日までに

授業を担当してる先生に

言ってください。


それを過ぎると

3月分までお月謝を請求することになります。


よろしくお願いします。


ということでね

今日もしっかり頑張りましょう!!