2022年12月1日木曜日

師走

今日から12月。

いよいよ2022年も残り1ヶ月となりました。


寒さが増して

冬がやってきたかんじがします。


12月かぁ。


なんか

今年は早かったな。

とか思ったり。


今日は

高校生たちの授業を

早い時間にやりました。


テスト前&テスト中は

テストにあわせて

授業の時間の変更や

日にちの変更をしてます。


あっ

できる限りですよ。


なので

塾があいてる時間がいつもと違う

ってこともあります。


塾で自習したい人は

無駄足をふまないためにも

来たい日の前日までに連絡ください。


いつもの時間に

あいてない可能性もあるので。


よろしくお願いします。



わたしが授業を担当してる子たちは

おもろい子が多いです。


昨日もめっちゃ笑った気がします。


小学生の女の子には

「しょーもなww」って言われたし


中3生たちには

「それは性格悪いww」って言われたし。w


操南の中3生は

期末考査が11月末に終わってたので

残ってる文法をさくさくすすめて

終わり次第、長文読解の対策をしっかりやろうぜー

って話をしました。


高校内容からおりてきた

もし〇〇だったら△△だろうに

っという仮定法をやったのですが

やっぱ難しいですよね。

過去形であらわすけど過去のことをいってるわけじゃない

ってのに混乱するんですよ。


タイムマシーンがあったら過去に行くだろうに

みたいな

実現の可能性が極めて低い願望をあらわす

っていうやつを表現する文法なのですが

使いこなせると表現の幅がグッと広がるんですよね。


でね。

タイムマシーンがあったら

過去に行きたい?未来に行きたい?

って聞いたら

全員が「過去」と。


それも5~6年前くらいの

わりと近しい過去。


スポーツの大会で

思うような結果にならなかったから

やり直したいとか


ともだち関係でギクシャクしちゃったから

そこからやり直したいとか


なかには

赤ん坊からやり直したい

って人もいましたが


そっかぁ。

みんな後悔してんのね

となったのでした。


過去をいいかんじにかえたあと、

現実に戻ってきて

それがどう変わってるかをみてみたい

とも言ってましたね。


100年後の地元がみてみたいとか

そういうのはないの?と聞くと


なんかわからんけど

消滅してそうじゃね?

と言われました。


なんでよ。ww


先生は過去と未来、どっちに行きたい?

と聞かれたので

「未来。未来のほうが

いまよりもっと便利になってるはずだから」

と言うと


でもさ、未来にはいつか行けるじゃん。

過去には戻れないじゃん。

と。


過去にもどったら

やり直したいこといっぱいあるけどね。


いま思えば

その選択はしちゃダメだー

ってことが山ほどあった。


けど

もどれないんだよな。きっと。


だって

これまでに

未来からきた自分と

遭遇した経験がないから。


いや、でも

見てただけって可能性はあるのか。


見るだけだけど過去にいけますよー

戻ってきたら記憶消えちゃいますけどね

的ななんかで。


そう考えると

なんか楽しいですね。

妄想は果てしない…ww


ということでね。

12月になってめっきり寒くなりましたけど

体調くずさないように気をつけて

楽しいクリスマスや年末年始を迎える

準備をしていきましょう♪