2022年12月20日火曜日

じゃんけん

あっという間に

12月も20日ですよ。


今年もあと10日ほどとなりました。


なんやかんやしてたら

ほんとあっという間に時が過ぎてったかんじ。


クリスマスや年末年始が近付いてきましたね。


昨日はめちゃくちゃ寒かったですよね。


今日も十分寒いんだけど

昨日と比べると寒くない気がするほど。


だからか

昨日はめちゃくちゃ眠かったんですよ。


眠くてもやらなきゃいけないことがあったので

それらは無事に終わらせられたんですけど

本当に眠くて


中1の女の子たちに

「今日さ、寒いからか

まじでめちゃくちゃ眠いんだよね。」

と話したら


「先生、死にかけてるんじゃない?」と。


「それか、前世が冬眠する動物だったとか」とも。


「じゃあ死にかけてるから

やさしくしてなー」と言ったら

「わかった」と言ってくれてました。


なんじゃそりゃ。ww


そんな中1生たちですが

宿題をじゃんけんで決めてるのです。


確定で宿題のページはあって、

わたしがじゃんけんで勝ったらページが増える

といったかんじ。


先週は

「じゃんけんでわたしが勝ったら宿題が増える」

だったのですが、

ひたすらわたしに負け続ける中1生たち。ww


「じゃあチャンスあげるわ。

もう1回やろう。

で、わたしが負けたら宿題減らすから」

と、1人1回チャンスをゲットしたのですが

結果、またしても全敗の中1生。ww


大量の宿題となったのですが

きちんとやってきてくれてましたね。


で、今週は

「うちら、じゃんけん弱すぎるから、

先生が勝ったら宿題増えないにしよう。」と提案が。


「全然いいよー。

じゃあわたしが負けたら宿題が増える感じね。」

ということでじゃんけんしたのですが

今週はひたすらわたしに勝ち続ける中1生たち。w


めちゃくちゃ宿題ほしい子たちみたいじゃんww

となったのでした。



それから。


原尾島校の中1生、中2生は

年明けの1月5日の14時から

校外模試を行います。


医大前校は1月5日。


瀬戸校は1月7日。


操南校は1月7日。


時間は先生から連絡があったと思います。

忘れずに受けてくださいね。


模試の日に来れない人は

早めに授業担当の先生に

連絡してください。


中3生は

結果がくるのが県立特別入試のあとになるので

希望者のみとしていましたが

今回は期日までに希望者がなかったので

実施しません。


よろしくお願いします。


2学期の塾の授業は

今週の木曜日までです。


校舎によりますが

12月23日から冬期講習が始まり

お休みをはさんで1月5日まで

となります。


3学期の通常授業は

1月6日からです。



そして。


大学受験や中学受験の結果が

出始めました。


わたしが把握してる限りだと

清心中学校(適性型・教科型)

国立山口大学

京都府立大学

近畿大学

岡山理科大学

に合格しました。


おめでとう!!


昨日は

岡大の推薦入試の合格発表の日だったようで

高3のなおくんが

ちょっと複雑な心境になってました。


「志望校合格おめでとう」

「受験が終わってうらやましい」

っていう気持ちはもちろんあるんだけど

一言でいえば

「うわぁぁぁぁ」みたいなね。


そりゃ自分がさ

志望校に合格したら

うかれるよね。


逆に共テ受ける組に気を遣って

控えめに喜んでても

それはそれでさ

「進路決まったからって余裕かましてんのか?」

ってなるわけですし


キャピキャピしててもしてなくても

視界に入りゃ

うざってなる気持ちはすごくよくわかる。


来月の共通テストをガチで受ける人は

その自己採点の結果で

国公立の前期どこにするか、

後期はどこか、

中期の公立受けるか、

国公立はやめて私大にするか、

ってのを決めるんですよね。


受験は

メンタルやられがちで


いちばんきついのが大学受験、

その次が中学受験、

高校受験はいま思えばいちばん楽

とよく高3生たちが言ってます。


受験の時期って

ちょうどいろいろと思い悩む時期で

多感な時期でもあって

だから

勉強だけやっときゃいいってもんでもなくて


勉強してないと不安になるからと

睡眠時間をめちゃくちゃ削ってる子とかもいるし


自分を客観的にみれなくなって

わけわからん状態になってたりもする。


でも

行きたい学校の行きたい学部に行くために

うかれてるひとに過度に気をとられることなく

自分のすべきことを

しっかりとやっていってほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!