2022年12月15日木曜日

初雪

今日は
最高気温が10℃に満たないという
めちゃくちゃ寒い日ですね。

最低気温2℃、
最高気温8℃
とかだったらしいです。

明日は最低気温が1℃になる模様。

氷点下になる日も近そうです。

今朝は、県北の実家にいる母から
「起きたらうっすら雪が積もってた」
とラインがきました。

初雪だよー
冬用タイヤにかえててよかったねー
と。

それはいいのですが
母親、日本語が雑になってきた気がします。

キーマカレーをキーマンカレー
チャーハンをチャハーン
レモンティーをレモンチィー
って書いてくるんですよ。

チャーハンは単純に間違えたとして
キーマンカレーとレモンチィーは
ガチでそう書くと
思ってそうなんですよねぇ。ww

で、誤字を指摘したら
「ちがうのよー」
「もうたいへんよー」
ってカタコトで言われるっていう。ww

職場で給食がでるようで
そのメニューを教えてくれるんですけどね。

伝わればいいじゃん
っていうひらきなおり具合なんでね。

その母の雑さを
わたしが受け継いだんでしょうねぇ。

たぶん
母とは性格的に似てるんだけど
性格が似てるから仲良しってわけではなくて
だから
いまの週1で実家帰るくらいのペースで
ちょうどよかったりするんですよ。

これがねぇ
わたしが本格的に実家に帰って
四六時中一緒にいたら
お互いに不満がたまって
大衝突する未来しかみえない。

お互いわがままなんでね。

そして
お互いが、
自分が我慢してると思ってるっていう。w

やっぱねぇ
家族でも合う、合わないはあると思う。

仲悪くはないですけどね。



社長から
連続100点のごほうびをもらった
操南の中3生。

みんなでシェアできるおかしを
リクエストしてたので
なにもらったのー?
と聞くと

めっちゃセンス良かった♪
とよろこんでました。

そんな操南の中3生。
英語はサクサク文法事項をすすめて
次回からは入試対策の長文読解をやる予定です。

なのですが
間接疑問文の訳し方が難しいようで
オレ、これ苦手かもしれん
と言ってました。

慣れですけどね。

英語の長文読解は
国語の長文読解よりは
読み解きやすいんでね。
コツさえつかめば。

入試でも長文読解がメインになるので
しっかり演習していきたいと思います。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!