2022年12月13日火曜日

国立大 推薦入試

11月下旬に

国立大学の推薦入試があり

そろそろ合格発表がある頃なのですが

今日は操南校の高3生から

山口大学の経済学部に合格したと

連絡がありました。


小論文試験での合格です。


ほんと、よくがんばったと思います。


おめでとう!!


ここ数年、

小論文での入試では

わたしがみた子たちは

ほぼほぼ全員が合格してるので

ちょっとテンションあがりましたね~


最後の授業で

「合格発表の日に結果教えてね」と言ったら

「あまり期待しないでくださいね」

と言われたのですが

ほんとね

がんばったことが結果につながって

よかったと思います。



学費でいうと

私立より国立のほうが安いけど


諸々かかるお金をトータルで考えると

県内の私大に行くのも

県外の国立大に行くのも

実はそう変わらないんですよね。


大学進学率は

男子が57.7%

女子が50.8%だけど

女子は全体の7.8%が短大に進学してるから

短大も含めた大学等進学率は58.6%

だそうです。


大学進学率は

京都が67.8%で1位、

東京、兵庫、大阪、広島が60%をこえてて

岡山は25位の51.8%だそうですよ。


2023年4月には

大学進学希望者を入学定員総数が上回る

大学全入時代がいよいよくるのでは

といわれています。


まじでどこの大学でもいいから

どの学部でもいいから

とにかく大学に行きたいということであれば

志望者全員が大学に行ける状態

ということです。


が、大学全入時代といっても

大学進学希望者全員が

志望大学の志望学部に行けるわけではないので


やはり、行きたい大学の

行きたい学部に行くためには

試験をパスしないといけないんですよね。


そこは変わらない。


ということでね

行けるところを選んでもいいけど

行きたいところを選びたいなら

いまできることをしっかりやるってのを

日々積み重ねていくことだと思います。


がんばろうね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!