2022年12月12日月曜日

今年の漢字

今年の漢字が

今日、発表されましたね。


今年は「戦」だそうです。


北京オリンピックとパラリンピックの間の

2月24日に

ロシアがウクライナに侵攻して


こんな風に

他国を攻める国が

この時代にあるのかと

とても驚きました。


オリンピックは平和の祭典といわれていて

オリンピックやパラリンピック期間中には

戦争をしないというのが

世界の暗黙のルールとなっていますが

そういうのも無視するんだねという驚きもありました。


こちらが攻めなければ

相手からも攻められないというのは

ありえないんだなと思った出来事。


しかもこれ

まだ終わってないんですよね。


先日のノーベル平和賞に

ウクライナとロシアとベラルーシの

人権団体や人権活動家が選ばれていましたが

平和賞を受賞されたみなさん、

笑顔が一切なかったし


相変わらず戦争は続いてるし


どうなったら終わるのかもよくわからない。


けど

早く戦争が終わって

いつもどおりの

平和な日常がもどってくることを

願わずにはいられません。



ちなみに

2021年の漢字は「金」

東京オリンピックで金メダルたくさんとったから

とかですかね。


2020年は「密」

新型コロナ関連ですよね。

三密を避けるとか。


2019年は「令」

令和に元号が変わったからですかね。


2018年は「災」

平成最後の年は

大地震がおきたり西日本豪雨があったり

災害の多い年でした。


今年の漢字をみると

出来事がふわっと思い出されます。


2022年も

あと20日足らずで終わりますね。


2022年は

いろんなことがあり

いろんなことを考え

いろんなことで悩み

あっという間にすぎていったかんじです。


ほんと

いろいろあったなぁ。


そして

年齢を感じる出来事もいくつかあった2022年。


人生の折り返し付近にきてるからですかね。


わりと最近、

「まじか」となったのは

2002年は20年前

という事実。


1992年にいたっては

30年前ですよ。


そりゃそうやろ

なんですけども


みんなは生まれる前だからわかんないだろうけど

きっとみんなのママやパパは

この気持ちをわかってくれるはず。


えっ

もうそんな前なん?

っていうさ。


そりゃわたしも年とるよね

みたいなさ。


20代前半までの

ありあまった体力はどこにいったん

っていうくらい

すーぐ疲れるしさ。


日々、だましだましよ。

ww



年末だから

そろそろ家の大掃除しようかなぁと思ってるんだけど

今年はさ、クリスマスイブが土曜日なのよね。


クリスマスに大掃除したくないじゃん。


その次の週の土曜は大晦日じゃん。


ってなると

今週末の土日に

大掃除するしかないやん

って気付いて

急に焦り始めたわたし。


年末年始は

なにかとバタバタして

忙しい時期だから

おうちの手伝いもしっかりやってね。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!