2022年12月9日金曜日

今年最後の満月

昨日は

2022年最後の満月だったそうです。


昨日は月を見ていないのですが

一昨日は、夕方に塾生と一緒に

「月めっちゃきれいだねぇ。

満月かなぁ」なんて話をしてました。


家帰ったら餅食べよう

と言ってましたね。

団子はないけど餅があるからと。



さて。

冬期講習の早割の申込締切は

一昨日まででしたが

申込自体は

来週の水曜日までです。

 

講習会に参加したい人は

締切日までに申込をしてくださいね。


あとは…

昨日は関西高校の先生が

原尾島校にいらっしゃいました。


関西の先生は

ほんとよく来てくださいますね。


サイエンスは

今回の受験までが狙い目

次の現中2生の入試のときは

ボーダーがあがるかも

というお話でした。


あとは

メタバースとかをやるEI科が

人気だそうです。


旧電気科ですね。


わたしが高校生の頃は

ほんとやんちゃな人というか

血の気の多い人が多かったイメージですが

いまはそうでもないらしいですよ。


関西高校のすぐ近くに交番があったのも

関西の生徒がよく問題をおこすから

なんて噂されるほどでしたけどね。


いつもいらっしゃる関西の先生は

ほんとに関西の子たちが好きなんだろうな

という印象です。


暑い日も寒い日も

いつもチャリでいらっしゃるので

大変だろうなと。



中3生たちは

2学期末の定期考査も終わり

入試に向けての勉強が

本格的に始まりつつあります。


進度がゆるやかな学校もあるので

このペースで

私立入試までに終わるのか

心配になりますが

学校の授業のペースに合わせてると

入試対策ができないので

先取りをして中学生内容を早く終わらせようと

しているところです。


それでも例年に比べると

遅いんですけどね。


受験生は

いままででいちばん勉強したわ

というくらい

しっかり勉強してほしいと思います。


操南の中3生は

「勉強モードに入ったから

勉強したい気分」

と言ってる子もいました。


宿題たくさん出してもいいよ

といってくれたので

とりあえず4ページだして、

「もうちょっといけそう?」

と聞いたら

「いやっ、もうこのくらいでいい。」と。ww


がんばってやってほしいと思います。


あっ、操南の中3生のボーイ。

数学のテストが定期考査や実力考査をあわせて

4回か5回か連続で100点だったらしいんですよ。


それで、塾長が

「どんなテストでも、

たとえ簡単なテストでも、

1つのミスもせずに

連続で100点はすごいから

ごほうびをあげよう。」

と言ってて

本人に何がいいかを聞いたのですが


あれこれ悩んだ末に

「塾の数学に来てるメンバーみんなで

シェアできるお菓子」

とリクエストしてました。


いいこちゃん。


たぶん、塾長の数学の授業のときに

ごほうびもらえるはず。


他の子に

「塾長からごほうびもらえるとしたら

何がいい?参考にしたいから」

と聞いてましたが


「グミ」と答えると

「それはないかな」と。ww


いやっ、参考にしとらんやんww


あっでも、

グミからの

みんなでシェアできるおかし

になったのかもですけどね。



ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!