2021年5月31日月曜日

数学検定申込締切日

地元の自治体では

今日から

65歳以上70歳未満の人の

新型コロナの予約が始まりました。


5月に入ってから

80歳以上の方、

5月20日頃から

70歳以上の方が予約と接種をしてるようです。


両親ともにまだ普通に働いてるので

「電話よろしく♪

つながるまでかけつづけてね♪

1週間もかけ続ければどっかでつながるじゃろ♪」

なかんじでわたしが予約担当に。


今日の朝8時半から受付スタートで

このご時世なのに

電話でしか予約できないんですよ。


そんなん、つながらんに決まってるやん。


とか思いながらも

担当さんなんでね。

かけるしかない。


8時半きたわー

かけるかー

って電話したら、当然のように話し中。


まあそうだよね。

あとこれ何回繰り返したらいけんのさ。

と思いつつ


まぁでも、1人に5分10分はかかるじゃろ。

しらんけど。

となると、いまかけ続けても絶対つながらないな。

よし。

洗濯機まわしてこよう。

ってことで予約電話するの一時中断。


8時45分頃かけてみたら

やっぱり話し中。


まぁそうよね。

これ、かけ続けても無駄なんじゃね?

田舎だし、回線、1本しかないかもしれないじゃん。

つながるわけないじゃん。

もう明日にしようかなー

いっそ金曜とかのほうがさくっとつながったりして。


親たちには

1週間ずっと、朝から16時頃まで電話かけて

やっとつながったんよ

っていっときゃいいか。


とか思いながら

リダイヤルしたら

つながりまして。


予想外のことに

えっ???

つながった??

ってなり

動揺しすぎて

間違えて電話切りそうになりながら

なんとか2人分予約できました。


わたしの電話のタイミングが良かったのか

田舎だからそんなもんなのか…


役場からきてた予防接種の案内の紙には

希望通りにはならないよ。

効率的に接種するために

あいてる枠から案内してくから。

って書いてあったので


希望の曜日言ってみるけど、

無理って言われたらいつでもいいね?

2人一緒ってのも無理って言われたら

1人ずついってよ?

って親たちには言ってたんですけどね。


日時指定はできなかったものの

希望の曜日に2人一緒に予約できたので

とりあえずはほっとしました。


が、6月はもううまってて

7月に入ってからなんですよねぇ。


2回目も7月中にはできる模様。


役場から改めて接種日時の通知はしないからね。

いまとったメモ、なくさないようにね。

忘れ物しないようにね。


とかいろいろ注意事項をいわれたのですが

本当に予約できてるか、確認する方法がないじゃん

とか思ったり。


なんでネットから予約できないんですかねぇ。

不便で仕方ない。


岡山市は

ネットでも予約できるようですし

自治体によって差があるんでしょうね。



さて。


今日は数検の申込締切の日です。

検定は7月10日(土)にあります。

期末考査が7月1日2日なので

期末が終わってからですね。


しっかり勉強して検定を受けましょう。


中3の数学速習クラスの人は

ここで3級をとって、秋には準2級をとるよー

授業の中でも対策するから受けてね

って話をしました。


速習クラスは

県立普通科向けのクラス。


県立普通科だと

英検数検漢検、3級を持っている人がほとんどです。

そこで差をつけようと思ったら

準2級以上の検定をとる必要があります。


準2級以上の検定を持ってたら

一般入試での特別枠があったりしますし

持っていて損はないです。


しっかりがんばっていきましょう。


先日申込を締め切った漢検は

6月11日金曜日実施です。

実施時間については

各校、先生から連絡があると思います。

よろしくお願いします。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!