2021年5月26日水曜日

めっちゃレアな日

今日の夜8時頃から8時半頃は

ぜひ空をみてみてください。


今日はスーパームーン皆既月食がみられます。


皆既月食とは

太陽と地球と月が一直線上にならんで

月が地球の影にすべて入り込む現象です。


20時9分頃から皆既月食が始まり

20時18分頃に全部かくれ

そして20時28分頃に皆既月食が終わる

といわれています。


そして

その皆既月食とスーパームーンが重なる日。


24年ぶりだそうです。


スーパームーンとは

地球からみた月の円盤が最大にみえること。


大きな月で皆既月食がみられるチャンスです。


ちなみに

満月にはそれぞれの月で名前がついてて

5月の満月はフラワームーンと呼ばれるそうです。


東から南東方向の見晴らしがいいところで

よくみえるそうですよ。


赤銅色の神秘的な月なんだそうです。


なかなかみれるものじゃないので

ぜひ見てみてくださいね♪


快晴とまではいかないようですが

なんとかみえるのではないかと言われています。


たぶん授業中だけど

みんなで見に行こうかな。


ちょっと外でたら見えるはず。


こういうときって

だいたい

一番はしゃいでるのが私なんですよねぇww


こどもたちは意外とみんな冷静で


救急車とかパトカーがサイレン鳴らして通るときでも

気にはするものの

わたしほどはしゃがないっていう。ww


まぁでもめっちゃレアな日なんでね。

ぜひ、空を見上げてみましょう。



さて。

昨日来てた中3生たち。


ある女の子が「つかれた…」というと

隣の女の子も「つかれた…」と。


なんか、疲れたって伝染するよねってなり。


じゃあ、今日めっちゃ元気♪とか

今日はめっちゃ幸せ♪って空気だせば

それが伝染するんじゃね?

と言ったら


それはない。

と。w


まぁでもなんかそういうのってありますよね。

みんなが落ち込んでたり、

誰か一人がめちゃくちゃ落ち込んでたりすると

自分もそれとおなじかんじになってしまうというか。


逆に自分は普通で、

なんならちょっと落ち込んでるときに

みんながテンション高めだと

自分もうぇーい♪ってなるかといえばそうでもなくて

なんでみんなテンション高いん?とか

引き気味に思ってしまったり。w


とはいえ

疲れたといいながらも

いつも通り、しっかりがんばってくれてました。


学校って

大変ですよね。


朝早く起きて学校行って

朝練やって

授業6時間とか受けて

部活して帰る。


いまは緊急事態宣言でてるから

朝練もないっぽいし

部活も限定されてるようですが

それでもね。

授業だけでもなかなかハードっていうか。


集団生活してると

周りの人に気を遣わなきゃいけない場面もあるし

人間関係でメンタルやられることもあるし


宿題を聞き洩らさないようにしなきゃとか

持ってくるものちゃんときいとかなきゃとか

気を抜けない場面もある。


で、しかも多感な年頃。


何もなくても楽しいし

何もなくても考えてしまうし


そんなことで悩まんでもってことに

めちゃくちゃ悩んだりして。


情報はほしいけど

あれしなさいこれしなさいは言われたくなくて


背伸びして大人になりたいけど

こどもでいたい部分もあって。


だからね、塾来て、

つかれた

っての、めっちゃわかる。


そりゃつかれるわ。

って思うもん。


疲れたから勉強せん

って言われると

いやっ、何しに塾きたん?

ってなるし


あまりにやる気ない態度だと

叱らなきゃいけなくなるけど


つかれたとか

今日はだりーわっていうくらいはね。


それも言っちゃおえんってのはちょっとかわいそう。


とか思ったりします。


そういえば

月曜に授業きてた高2のなおくんも

めちゃくちゃ疲れた空気だしてて。


「どしたん?まだ月曜じゃで。

1週間が始まったばっかじゃで。

金曜日の疲れ具合やん」

というと


「そうなんすよ。

なんか疲れてて…」と。


テスト中の高校生って

あんなかんじになりますよね。


疲れ果ててるっていうか。


テスト終わったら

また元気になるはず。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!