2021年5月25日火曜日

関西高校オンライン説明会

なんか

家で

あれこれグチってたら

「それって無責任な人の特徴だよね。

1つでもあてはまったら無責任な人だねってなるのに

そんなにいくつもあてはまるのは逆にすごい。」

って言われました。


そうか。

無責任な人。

そういわれればそうね。

とか思ったり。


ネットで検索したら

無責任な人の特徴と対処法

ってのがあって

その特徴8つのうち、7つがその人にあてはまってて

やばwww

となったのでした。


対処法、ざっくりいえば

本人が気付いて直していく気がないと無理

そういう人は周りの人が離れていく

って書いてあって


対処法じゃないじゃんww

っていうね。


あれこれ言ってもらえるうちが花なんですよねぇ。


極力関わりを絶ちたい

ってなっちゃいますもん。


手遅れ感はある。



さて。

今日の午前中は

関西高校のオンライン入試報告会がありました。


私立高校はだいたい

年2回、春に入試報告会、

秋に入試説明会をやってくれます。


オンライン説明会というと

昨年は就実高校さんでもされていましたが

就実高校は事前に収録したものを編集して

日時限定で動画公開していたのですが


今回の関西高校さんは

ライブ配信でした。


どっちがいいかっていうと

好みがわかれるところ。


スライドがいくつか不鮮明…

というか、いくつかのスライドは鮮明だったものの

大半は不鮮明だったため

そのスライド資料を送っていただけたらありがたいなぁ

と思ったりしてるところです。


早川先生が

あとでメールで送る

と動画内でおっしゃってくださっていたので

資料が来るのを待ちたいと思います。


関西高校、

来年からスーパー理数コースがなくなり

宇宙工学系のコースが誕生するようです。


サイエンスフロンティアコース

という名前だそうで


企業さんも関わるコースになる模様。


そのコースだけ

企業さんの特別奨学金があったりもするそうです。


詳しい話は秋の説明会で

ということでした。


そうそう。

2021年の秋、今年の秋に

民間初の月面探索ロケットが発射されるそうで

それが日本の企業さんらしいのですが、

7月に関西高校で

その月面探査車の実機に

何人かの関西高校の生徒さんが乗れる

っていうイベントをやるそうです。


オンラインで

その様子を公開する予定もあるそうですよ。


宇宙って

わからないことがたくさんあって

これができたら人類初ってこともまだまだたくさんあって

可能性がめちゃくちゃ広がってる世界だと思います。


まだ誰も答えがわからない問題の正解を探しに行く

ってかんじですかね。


これからのこどもたちには

そういう力が求められてる

というお話もされていました。


創志学園にもフロンティアコースってありますよね。


内容的には

他の私立さんの総合進学コースっぽいかんじにみえますが


「フロンティア」

ってつく科やコースが

これから増えていくんですかね。


私立高校さんは

ほぼ毎年、何かしらが変わるので

毎回の説明会で情報を更新しておかないと

おいてかれることがあります。


いまはその制度ないよーとかもね。


県立高校さんはその点、そんなに大きな変更点はないですが

来年の入学生からはタブレット購入が必須となりますので

その分、負担が増えそうです。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!