2021年5月17日月曜日

梅雨入り

一昨日の15日、

中国地方が梅雨入りしたとみられる

と発表がありましたね。


平年より22日早く

昨年よりも26日早いのだそうです。


1951年の観測以来

2番目に早い梅雨入りになったのだとか。


15日に社長にお会いしたときに

「梅雨入りしたな~」と言われて

「まじか」ってなったんですけどね。


早すぎじゃない?みたいな。


6月10日頃に梅雨入りして

7月20日頃に梅雨明けする

みたいなパターン、多くないですか?


梅雨明けしちゃうと

夏の本格的な暑さがやってくるみたいな。


今年の梅雨はどうなるんですかねぇ。

早く梅雨入りした分、早く梅雨明けするのか、

それともいつもと同じくらいの梅雨明けになるのか。


ジメジメ&ムシムシする梅雨が

長くなるのはちょっとやだなぁ


かといって

夏の暑さが早く来るのもやだなぁ

とか思ったりしました。


さて。

岡山県は、昨日から緊急事態宣言がだされています。


小学校では学校行事が中止になったとか

高校では部活が中止になったという話も聞きました。


塾はいつもどおりの時間で授業をする予定ですが、

中学生も部活なしとなった場合は

授業時間の変更をする可能性があります。

授業担当の先生から話があると思いますので

しっかり話をきいてくださいね。


また、原尾島校の教室入口付近に

消毒液を設置しています。


塾にきたときと帰るときに

消毒をしてください。


そして、塾に来る前の検温と

教室内でのマスク着用をお願いします。


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!