2021年5月13日木曜日

砂漠で水がでた踊り

昨日、塾に来たときから
めちゃくちゃ疲れてる様子だった小6の女の子。

授業が始まっても眠そうにしていました。

昔のわたしなら
「寝るなら塾来た意味ないから帰れば?」
とか言ってたと思うのですが

ここ数年のわたしは
「どうしたん?学校、疲れた?」って聞くようにしてて。

「なんか疲れる心あたりある?」と聞いたら
「…」なかんじだったのですが
「体育があったとか?」
って聞いたら
「水曜日は体育がある日」
っていうのを教えてくれました。

そりゃ疲れる。

で、「体育で何したのー?」と聞くと
「ソフトバレーと踊り」と。

「踊りってどんなかんじの?」
と聞くと
「なんか、外国の砂漠で水がでた踊り」ってなり。

なんそれ。
興味しかないんだけど。
ということでネットで
「小学校 体育 砂漠で水がでた踊り」とか調べてみたら
いくつか曲名があがってきて
それを読みあげてたら「マイムマイムだ」ってなり。

えっ、マイムマイムって
砂漠で水がでた♪って喜んでる踊りなん?
ってことでちょっとだけみんなで動画をみました。

マイムマイム、小5の林間学校で
キャンプファイヤーのときに踊らされた記憶があったのですが

えっ、イスラエルなん?
砂漠で水がでたことをよろこんでるん?
トゥーステップってなに?
当然みんな知ってるでしょってかんじででてくる逆LODって何なん?
これって、同じフレーズの繰り返しだけどいつ終わるん?
って謎いことがたくさんでてきてました。

5分くらいだったかな。
それを見てたら目が覚めたみたいで
その後はしっかりがんばっていました。

で、そうこうしてたら中2の女の子たちが塾にきたので
マイムマイムって砂漠で水がでた♪って踊りなの、知ってた?
と聞くと
マイムマイムってなに?ってなり
曲聞けばわかるわ~
ってちょろっと音源流したのですが
知らぬ…ってなってて。

まじか。
マイムマイムって全国民が知ってるんじゃないの?ってなり
それもそれで驚きでした。

マイムマイムとジェンガは
小学生のときに強制的にやらされるものだと思ってた…


いろいろと新しい発見があった水曜日でした。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!