2021年5月18日火曜日

テスト期間中

昨日は高2のなおくんが

テスト勉強をしに塾にきていました。


テスト前とかテスト期間中になると

自習にくるなおくん。


家だとなかなかできない

と言ってました。


まぁそうなりますよね。

家は誘惑が多いし

なにより快適だし。


緊急事態宣言がでているので

県立高校、

公式大会や演奏会がある部活以外は

部活動中止となっているようです。


昨日・今日あたりから中間テストの高校が多いので

実質、活動停止も1週間くらいなんですかね。


中学生たちも

公式戦や公式戦の準備以外の活動は中止、

活動するとしても必要最低限で

というお達しがでているようで

みさ中の子たちは

月曜と木曜は17時10分まで、

それ以外はなし

みたいなことを話していました。


今週の金曜日に中間テストがある中1生。


テスト範囲は今日だされるそうで

範囲はめちゃくちゃせまい

と言っていました。


学校の先生が

今度の中間テストは

その次の期末テストの練習だよ~

とかいってたそうで。


500点とれるんじゃね?

とかいってましたけどね。

がんばってほしいと思います。



昨日は中3の女の子も

授業の前後で自習をがんばっていました。


授業では受け身のところをやりました。


内容的には

中2の3学期にやったのと

ほぼ一緒。


なので、

覚えてる~?

復習しようか~

なかるーいノリで始めたのですが、


教科書の重要文のところ、

訳してみてといったところ、

「その部屋は、毎日掃除されていた」って訳してくれて。


ちょっとその訳し方は切なくなるわ。

っていう話をしました。


槇原敬之って知ってる?


知らんか。


じゃあ、おうち帰ってお母さんとかに聞いてみて。

たぶん知ってるから。


なんかね。

その人の歌で


恋人と同棲してたけど別れちゃって

君がいなくても大丈夫だもん

なかんじだけど


お湯沸かしたものの紅茶がどこにあるかわかんないとか


あさごはん作ってみたけどおいしくなくて

もし君が作ったものならおいしくないって文句いってたのにとか


そんなかんじの歌があるのよ。


なんかそこにでてきそう。


君がいた頃は

毎日掃除してくれてたから部屋がきれいだったけど

君がいなくなって部屋が掃除されなくなったみたいな。


って話をしてたら

高2のなおくんが

「それは切ない。

教科書の文がめちゃくちゃ切なくなる」と。w


だいたいの人って

切ない話とか、

ちょっと不幸な話とかが好きじゃないですか?


めちゃくちゃラブラブです~♪

って話を毎日聞くとだんだんとしんどくなってきて


「そういうやつに限って早く別れる」とか

思うようになってしまったり。w


不幸話も

重いやつだと

聞いてるほうが萎えてくるのよ。


甘くて

もどかしくて

ちょっと切ない。

ちょっと不幸。


人の好物はこれよ。


みたいな話をしたら

大きくうなずいてたなおくん。w


中学生の教科書、今年の4月からガッツリ変わって

特に英語は大きく変わったのですが

教科書に出てくる登場人物の設定が

なかなかおもしろいんですよね。w


ちゃんと読むと

なかなかおもしろい。


えぇー

丘先生変わりすぎじゃない?

どうした?丘先生。

俺らが知ってる丘先生じゃない

ってなったり


久美ちゃん推しだったのに

花ちゃんになってるー

ってなったり


高校生くらいのリアクション、

なかなか楽しいです。w


国語も英語も

昔からずっと変わらない題材もありますし

時代に合わせて変わってきたねっていう題材もあります。


小学校の教科書を

高校生くらいでふと読み返してみたりすると

当時はわからなかったその作品の良さが

わかったりもしますしね。


1日10分でもいいので

良い作品に触れあう時間をとってほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!