2021年5月12日水曜日

漢検、申込締切ました。

今日は雨降りの日ですね。


一昨日の月曜日、

漢検の申込を締切ました。


検定日は6月11日です。


あと1ヶ月ほどあるので、

検定を受ける人は

しっかり検定の勉強をして受けてくださいね。


学校の級別漢字ワークや

漢検公式のアプリで勉強するのがいいと思います。


がんばろう♪



さて。

なんかね。

ふと思ったこと。


「謝ること」、「感謝の気持ちを伝えること」、

「あいさつ」、

これって、

大人になってからも大切なことなんですよね。


自分のまわりの社会生活を

円滑にすすめるために。


これねぇ

学力うんぬんとか

最終学歴がどうこうとか

出た学校がどうこうとか関係なく

まじで人として大切な部分。


残念な大人をみかけるたびに

あぁ、この人は

こどもの頃にそういうしつけを

親にしてもらえなかったのね

とか思ってしまう。


もしくは

人間1周目?

みたいな。ww


前世がワカメならしょうがないか

っていう。www


あとは

ある程度の知的レベルとコミュ力。


学校のお勉強ができるとか

どうとかじゃなくてね。


学校を卒業して社会に出たら

そこから先は人生の経験値で差ができるところ。


経験値をたくさん集めればレベルアップできるし

経験値を集めなければいつまでもそのレベルのまま。


社会常識とは別に

その仕事、その業界での

やり方やルール、常識があって


転職して全然ちがう業種に就職したら

またレベル1からやり直し

ってのも当然あること。


知的レベルが低いと

周りがめちゃくちゃ困るんですよね。


そして、当の本人は

それに気付かない。


教育改革が行われて

学習指導要領がガッツリ変わり

評価の方法も変わってきて


試行錯誤を粘り強くできること、

周りと協力して物事をすすめられること、

こういうところが重視されるようになってきています。


だから

いまのこどもたちはおそらく

いまの大人たちよりも

コミュ力が高い大人になるはず。


知識をたくさん得ること、

そして経験値を積み重ねてレベルアップすること、

どちらも大人になってからも大切なことだと思います。


そして、最初にかいた

「あいさつ」「謝ること」「感謝すること」

これもね。

めっちゃ大事。


思ってるだけじゃなくて

ちゃんと言葉で伝えないとダメよ。



そうそう。

先日実施した校外模試の結果の返却を開始しました。

解き直しをしてきましょう。


自力でできるようにしておこうね。



それと

昨日、中3生が3人きてたのですが

ずっとバド部だと思ってた子が

実は卓球部だったことが発覚。


なんでバド部だと思い込んでたのか謎い。ww


1年生の頃からずっと卓球部だよ

っていわれて

めちゃくちゃびびりました。

勘違いとか思い込みってありますよね。

まじでびびった。w


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!