2021年5月24日月曜日

気温差

昨日は最高気温が30℃くらいになったそうですが

今日は雨降りもあってか23℃。

明日は今日よりも気温が上がるらしい…


気温差が激しいですね。


そのせいなのか

このところ、体調がよくない日が多い気がします。


もしわたしが仕事休むってなったら

まずいちばんに思うことが

「塾生たちに迷惑かけちゃう」ってこと。


お休みの連絡をしたり

振替の連絡をしたりもなのですが

今日は塾行く日

って予定たててるのをくずしてもらうことになるのが

申し訳ないというか。


その次が

「塾長に迷惑かけちゃう」かな。


無理してなんとかなるなら無理する派なわたし。


ちょっと体調悪いなぁってのは

ほぼ毎日なんですよねぇ。


だから

ちょっと体調悪いなと思ったら休む

ってかんじでいくと

週1くらいしか出勤できなくなるww


ある程度、年を重ねると

「いつもちょっと体調悪い」

が普通になってくる気がします。


それでもどうしてもしんどいときもあって

出社時間ギリギリまで

社長に今日は休ませてくださいって連絡しようか

とかうにゃうにゃしちゃう日もあります。


例年なら、いまの時期は

新年度始まって1ヶ月半くらいたって

新年度のバタバタが落ち着く頃。


2月3月くらいから準備してきて

やっと落ち着いたよね

ってなる時期。


なはずなのに


今年はそうじゃない。


ってのもあって

精神的にも疲れてるのかもしれないですね。



さて。

土曜日に授業に来てた中1の男の子。


落ち込むことがあったり

悩み事があるときは

ひとりの時間がほしいタイプだそうです。


そんなときにともだちから

「どしたん?なんかあった?」っていわれると

「ほっといて」って言ってしまうそう。


気持ちはわかるけど

そこは「ほっといて」じゃなくて

「いまはそっとしといて」って言おう。


あと、そのお友だちが落ち込んでる時は

あなたは「どうしたん?何かあった?」

って聞いてあげるのが正解よ。


俺はほっといてほしいから

ともだちもほっといてほしいはずって思うかもしれんけど

「どしたん?」って聞いてくれるひとは

「どしたん?」って聞かれたい人が多いんよ。


という話をしました。


わたしは

周りに相談していろんな話を聞いたあと

1人で整理する時間が欲しいタイプ。


整理するっていうか

1人で反省会して咀嚼する時間がほしい。w


相談したいし

1人でも考えたいし

っていうハイブリッド型。w


若いころは的を射たアドバイスが多くて

わたしにない発想をもってるなんて素敵~♪

とか思ってたんですけどね


このところは

的外れなクソみたいなアドバイスが多いあの人。ww


でもそんなクソバイスのなかにも

ちょっとだけ

そういわれりゃそうかもなぁ

ってのもあったりするので

自分の考えだけってよりは

いろんな人の意見を聞くってのも

大事かなと思ったりします。


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!