2019年2月1日金曜日

私立高校入試2日目

今日は昨日よりは少し
寒さがやわらいでいるようにも感じます。
ですが、まだまだ寒いですね。

最高気温が1桁ですもんね。

冷蔵庫くらいじゃないですか?
この寒さ。
イメージですけどww

さで。
私立高校入試2日目の今日。

さきほど
中3生からラインがきていましたが
早い人だともう面接も終わって
家に帰ってる時間なんでしょうね。

出来を聞くと
悲壮感が漂っているかんじではなかったので
少しほっとしました。

高校受験というと
本人が不安になることはさることながら
おうちの人もかなり心配になるんですよね。

私から聞くのはこわいから
先生から聞いてみてほしい
と何人かのママにいわれました。

わかる。

めちゃくちゃわかりますよ。その気持ち。

気になるから聞きたい。
でも、なんかこわくて聞けない。

それくらいおうちのひとは
心配してくれてるんですよね。

私立高校の入試結果は
2月8日
ちょうど1週間後ですね。

えっそんなに早く結果がでるの?
と言ってた中3生もいましたが

そうなんですよね。

県立高校もですが
入試最終日から1週間後に
結果が出るんです。

私立高校は
昨日から月曜日まで5連休というところも多いようですね。

その間にやる課題を
山ほど出されているようです。

がんばって♪

昨日は高1のみさちゃんがきていたのですが
おもしろい話があるよ♪と。

夢の話だったのですが、
塾にきたらいつもいるはずの中3生たちがいなくて
みさちゃんと高2の男子しかいない状況だったそうです。

「えっ先生、中3生たちはどうしたん?」と聞いたら
「入試終わったからみんな塾は辞めたよ」と私がいったらしく
それを聞いて、
びっくりしてみさちゃんが泣いてしまったらしいのです。

そこで私が「大丈夫?大丈夫?」となぐさめてたらしいのですが
颯爽とかっこよくあらわれた高2生が
「オレがいるから大丈夫だよ」と言ってくれたそうで

でも、「あんたじゃないわ」っていう気持ちになった
っていう夢だったようですww

昨日も中3生たちは早い時間にきたりしていたので
遅い時間にはだれもいなかったんです。

だから夢が現実になったんじゃないかって
一瞬思ったようでした。

ふふふww


昨日来てた中3生たちは
3時とか4時とか
早い時間に来ていましたね。

昨日の入試問題を解きなおしたり
過去問を解いたりしていました。

わからないところを聞きにきたりして
がんばっていましたね。

今日で私立の1期入試はおわり。

初めての体験で
緊張したり不安になったり
精神的に疲れたと思います。

おつかれさまでした☆

ですが
県立高校の特別入試を受けるひとは
実技系(学校によって課されるものが違うテスト)の対策を
今日からガチですすめていきましょう。

普通科高校は特別入試がないので
一般入試に向けて
勉強していこう。

苦手科目の底上げと
得意科目でもっと点が取れるように
いまからでもまだまだ点数はあがります。

私立高校の結果が気になるとは思いますが
やるべきことを確実にやっていきましょう。

今日は県立高校対策の
夜学もありますよ~

ということで
今日もしっかりがんばろう!!