2019年2月15日金曜日

ハッピーバレンタイン♡

昨日は
県立高校の特別入試2日目でした。

面接のところもあれば
口頭試問だったところもあったようで
「どうだった?」と聞くと
中3生たちはあれやこれやと教えてくれました。

わりと多かったのが
先輩たちはこんなこと聞かれたよ♪の内容は
ほぼでなかった
ということ。

志望理由は当然聞かれるのですが
それ以外の質問は
想定してなかったことを聞かれた
という人が多かったように思います。

東商とか岡工あたりは
対策してたことが
ほぼそのまま出たといったかんじでしたね。

特別入試の内定はちょうど1週間後。
来週の木曜日ですね。

「結果が気になるわ~」といいつつ

「面接でやらかした気がする」とか
「口頭試問で答えれないのがあった」と反省もしてて

「一般入試だと理社あるんよな。
よし、理科と社会、ガチでやらんと。」と
まじめに取り組んでいました。

昨日の夜学は国語だったのですが
みんなよくできていましたね。
文章がしっかり読めていて素敵でした。


それから
昨日はバレンタインということで
高1のみさちゃんが
チョコをくれました。

木曜のこの時間って何人くらいいる?って
事前に聞いてくれて
その子たちの分も作ってきてくれるかんじでした。

ありがとう☆

男の子たち、みんなうれしそうでしたね~ww

かわいい女子高生からチョコもらったら
本命じゃなくても
そりゃテンションあがるよね。うん。

だから昨日の夜学の点がよかったとか…??w


県立の一般入試まであと20日ほどですね。

特別入試の結果や、私立の1期入試・2期入試の結果などから
普通科志望だった人が実業科に変更することはよくあります。

特別入試で倍率が2倍だと、
2人に1人が合格するっていうこと。

たとえば100人受けて50人受かるっていうことね。

特別入試で不合格だった50人だけが
一般を受ければ、一般での倍率は1倍になるはず。

でもそうじゃないよね。

1.5倍だったり1.7倍だったり。

1.7倍だと
特別入試で受かった人を除いた50人の定員に対して
85人が受けるってこと。

じゃあこの35人はどこから来たかっていうと

他の実業高校志望だった人が変更してたり

私立高校の結果を受けて普通科から実業高校に変更した人が
それだけいるよっていう話。

一般のほうが倍率が下がるっていうことはまずなくて
だいたい特別入試より一般入試のほうが倍率があがるのよね。

そして
たとえば募集定員と志願者数が一緒だった場合。

たとえば100人募集してて
受ける人が100人ちょうどだったとか

あるいは
募集定員より志願者数が少なかったっていう場合。

100人の募集に対して
受ける人が90人しかいなかったとかね。

こういうときは、じゃあ受けた人はみんな受かるのかっていうと
決してそうじゃないんだよね。これが。

各高校でボーダーの点を決めてて
それをクリアした人じゃないと
合格にはならないんだよ。

受験に安直な道はないです。

厳しく険しい道があるだけ。

遊びたい
ケータイさわりたい
寝たい
もう勉強したくない

そういう気持ちをどれだけおさえて
勉強と向き合えるか
そこが合否をわけるポイントです。

ほんとね。
私が代わりに受けれるものなら受けてあげたい。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!