2019年2月8日金曜日

私立高校合格発表☆

今日は
私立高校の1期入試の合格発表の日です。

さきほど塾に来ている途中に
中3生をみかけました。

なんだろ。
1人ずつパラパラ帰ってくかんじなんですね。

順番に先生に呼ばれて
結果発表されて
コメントもらって
受け取った人はさっさと帰る
っていう方向なんでしょうね。

そして
中3生から
合格のお知らせが続々と届いています。

教えてくれてありがとね♪

私立じゃけぇ受かるじゃろ
と口ではいいつつ
やっぱり結果は気になっていた様子。

家に帰って

そうじゃ。塾の先生にも伝えとこ

ってなるところがかわいいです。

うれしそうな顔して帰ってる子、
うつむきながら歩いて帰ってる子、
そして
いつも通り帰ってる子。

いろんな子が
1人また1人
ぽつぽつと塾の前を帰って行く様子をみていると
自分の受験のときを思い出してりもします。

さきほど
明誠学院高校の先生が
来塾されました。

みんな、よくがんばったね☆

まじでよくがんばったよ。

明誠は
入学者が募集定員を超えることが2年連続だったから
今回の入試は厳しめに判定されるかも
っていう情報もあったのですが

例年よりむしろ良い結果。

しっかりがんばった結果がでたね♪

ちょっとまじで泣きそうです。

私立の結果がでた今日。

県立が第1希望の人は
今日からまた気持ちを新たに
しっかりがんばってほしいと思います。


昨日の夜学は
数学だったのですが
土曜講座でよくやる問題と似た問題が
でていましたね。

というか
入試によく出る問題を
土曜講座でやっていて

夜学でも、土曜講座とは別教材ではあるものの
岡山県の県立高校入試によく出る問題がセレクトされているので

そりゃ似た問題はでるよね
といったところなのですが

わりとよくできていましたね。

答案と模範解答返された後に
点数だけ見て
そっかーとなって終わる人と

どうやったら解けるのか
正しい解答を得るためのプロセスを解釈していく人と

そういうちょっとしたことで
大きな差がつくんだろうなぁとも思ったりしました。

ということで
今日もしっかりがんばろう☆☆