2019年2月22日金曜日

何しに来たん??

昨日は、県立高校の
特別入試の合格発表(内定通知)がありました。

高い倍率の中、合格したみなさん、
おめでとうございます!
よくがんばったね♪

高校は、中学校よりもたくさんのことを習います。
そして、進度も早い。

予習して授業を受けることが前提です。

高校でも内申は大切で、
大学への受験資格や
就職あっせんにかかわってきます。

ということで
一足早く進路が確定したみなさんも
中学校の復習をしっかりやるとともに
高校の先取りをしていきましょう。

がんばろう!!


昨日も中3生は自習にきてがんばっていました。

県立に合格した子たちも自習にきてて
冗談で「何しに来たん??w」というと
「いやっ家にいてもやることないし暇だったから…」と。

自習に来られって私からよく言われてた時期は
忙しいとか時間がないとか何すりゃええかわからんとか
あれやこれや理由をつけてなかなか来なかった中3生。

2学期の中間テストで目標点を設定して
クリアしなかったら強制自習ね
といってしぶしぶながら来だした自習。

何をすりゃええかわからんと言ってた割には
学校の課題やったり、中1や中2の復習したり
あれこれしてましたね。

あれから4ヶ月くらいですかね。

もうすっかり自習に来るっていうのが
日課になってて

逆に、自習にこないと
その時間を何して過ごしていいかわからん。

そんな状態になったことを嬉しく思っています。

いついつ来られって最初は指定していましたが
そのうち自分でスケジュール立ててくるようになりましたね。

週18時間の自習で
しかも授業の時間はカウントしない
ということもあって

平日はほぼ毎日来て、土曜も4~5時間やらないと
こなせない時間数だったから
いついくとかじゃなく
いけるときにできるだけやっとく
みたいなかんじでした。

週18時間をこえて
23時間とかやってる人もいましたね。

本当に、よくがんばったね。

一般まであと少し。

最後まで気を抜かず、がんばろう。
まだまだできることはあるよ!


特別入試を受けた子で一般も受ける子は
「うわ~理社やらんといけん!」と嘆いていました。

そして、特入で受かった子たちに
「よかったなぁ。おめでとう!」
「受かったやつの顔みるだけでイライラするわw」
「……」
などなどかける言葉はさまざま。

どれも素直な言葉だなと思いました。

よかったねっていう気持ちもある。
でも、自分も受かりたかったって気持ちもあり、
言葉にできない気持ちもあり、
心の中が1つの感情じゃなくて
いろんな気持ちが入り混じるかんじ。

それでも、もうええわ!って投げ出さず
真剣にあれこれ勉強してて
えらいなと思います。

特入で受かったらラッキーよ
って言われてても
ショックで寝込んじゃう子もいますしね。

県立入試を迎える前に気持ちがきれちゃって
私立専願に切り替える子もいますし。

一般入試は5教科です。

1日に5教科の学科試験があります。

集中力をきらさないこと。

そして、科目ごとに気持ちを切り替えること。

あとは緊張しすぎないこと。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!