2019年2月6日水曜日

中3生 県模試結果到着

昨日の夜9時くらいですかね。
県模試の結果が塾に着きました。
今回返送されたのは中3生のみ。

中1生・中2生は
来週頃の返送予定です。

そのときにいた中3生たちには
結果を返しました。

この冬がんばった人は
それなりの結果がでていたと思います。

私が言ったことを確実にこなしてきた人は
結果がついてきたというか。

明後日は
私立高校1期入試の合格発表ですね。
来週の半ばには
県立高校の特別入試があり
再来週はその内定発表と
私立の2期入試。

そして
約1ヶ月後には
県立高校の一般入試。

中3生たちは
残り1ヶ月を
有意義に過ごしてほしいと思います。

例年は私立の結果がでてから
県立の一般の願書を出すのですが
中学校によっては
今日までだったかな。
願書をださなきゃいけないところがあるようです。

私立の結果によって
また、県立の特別入試の結果によって
一般に出願する高校が変わってくると思うんですけどね。

みさ中は例年通りのようですが
学校の先生の話をしっかり聞いて
期日までにだしてくださいね。

担任の先生によりけりなんだろうか…
中学校によりけりなんだろうか…

謎です。

岡山県の教育委員会のページを見ると
例年通りの日程なんですけどね。

本当に謎なやつ。

ちなみに
県立高校は
一般入試の合格発表後に
二次募集というのもあります。

私立に合格してても
入学手続きをしていない人、
私立高校に合格してない人などが対象です。

出願手続きをして
面接のみの試験となります。

どの高校でも二次募集があるわけではなくて
募集定員に達していない高校でのみ
実施されます。

だから
どの高校が二次募集をかけるかは
合格発表後の県のHPをみないと
わからないやつですね。

意外と知らないひとが多い二次募集…

ただ
中3生には
特別入試や一般入試で
志望校への合格を決めてもらいたいと思います。
友だちより点数が取れた取れなかったではなく
自分自身と向き合う時期です。

ここであと〇点とれたわとか
そういうのを確実に取れるようにしていきましょう。

で、解き直しを確実にする。

できなかったところをそのままにしない。

できるところばかりやっても
それは現状の確認でしかありません。

できてないところを発見する
わからなかったところを理解する

それが点数につながっていきます。

できてないからってへこむ必要はなくて
むしろ伸びしろみつけたと思って
ポジティブにいきましょう。

わからないところがわからない
理解できてないところがわからないっていうのが
いちばん残念なパターンですよ。

ということで
今日もしっかりがんばろう☆☆