2019年2月19日火曜日

雨降りの日

今日は二十四節季のうちのひとつ、
雨水だそうです。

雪が雨に変わる頃…だそうで。

これから少しずつ暖かくなっていくんですかね。
西大寺会陽も終わりましたし。

今日は朝から雨が降っていますね。

塾に来る時間もきっと雨が降っていると思います。
気をつけて塾に来てくださいね。

それから
何回も言ってますが
原尾島校の前の信号、
赤で渡らないこと。

青になるまで待って渡ってください。

青になっても、車が突っ込んでくるときもあるので
左右よくみてから渡ってね♪

信号無視して突っ込んできた車が悪いのですが
それで怪我したり何か壊れたりしたら
誰も得しないですからね。

信号は青で渡ること。

まじで危ないです。

学校帰りにともだちと
赤になっても渡ってる塾生を
ちょいちょいみかけます。


さて。

明後日は
県立高校の特別入試の合格発表日。
内定通知がもらえる日ですね。

結果が気になる…

受けた塾生たちに
「自信ある?」と聞くと
「絶対受かってるっていう自信はない…
受かってたらラッキーくらい。」という子が多かったです。

ある中3生が
県立の一般まであと少しじゃなとポロっと言ってました。

夏くらいから先生にはあれこれ言われてたけど
正直、まだまだ先じゃんって思ってて
そりゃやるに越したことはないけど
いまからやらんでも大丈夫やろって思ってたと。

それが年明けて
私立入試や県立の特別入試が始まって
合格発表とかもあって
気付いたらもうこの時期だったと。

あの頃から苦手な科目に力をいれてればよかったなって
まじで思うと。

そんな風に思えるようになったのねぇ。
成長したね。
なんて思ったりしました。

と同時に
プレッシャーや不安を感じてるのね
とも思いました。

受験生がいるおうちは
家族みんな気をつかってくれてるのよ。

私が心配したところでどうしようもない

そう思いながらも
心配してくれて。

この時期になってまだおうちの人から
「勉強しなさい」って言われてる人は
まじでやばいよ。

そんなこと、この時期になってまだ言われてんのってかんじ。

なんとかなるわ~でこれまでなんともなってないんじゃけ
そろそろ気付かんと。

強制されたくない!って気持ちもわかる。

でもさ。

ガチでやってるひとには
おうちの人もあれこれ言わないよ。

おうちの人って敵じゃないんだから。

誰よりもあなたたちを守ってくれて
応援してくれる味方よ。

うるせーわって思う気持ちもわかるけど
言われる方が悪い。

間違いない。


特別入試とか私立入試とかで
面接練習してたときに
ふわっと思ったことがあります。

それは
おうちの人に言われたことをちゃんと聞いてるのね
っていうこと。

はいはいわかったから
な空気だしてたりしてても
ちゃんと聞いてるのね。w

家で親とほとんど話さない。
めんどくさい。
何か言われることがだりー。

そんなこと言いつつも
ちゃんと取り入れてるじゃん
っていうね。

ということで
入試まであと少し。

しっかりがんばっていきましょう。

中学生や高校生は
そろそろテスト期間だったりテスト週間だったり
すると思います。

学年のまとめの学年末テスト。

教科によっては
3学期に習ったことだけじゃなく
その学年で習ったことすべてがテスト範囲ということもあります。
いまからしっかり勉強していきましょう。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!