2019年2月13日水曜日

県立高校特別入試1日目

今日は
県立高校の特別入試1日目。

英数国の学力テストと
作文や製図、口頭試問のような実技、
または面接が行われています。

学力テストの日は今日なのですが
学校によって面接をする日や
独自検査の日が違うんですよね。

昨日の原尾島校の中3生たちは
学校ごとに独自に行われる実技や口頭試問の対策、
面接の練習を行っている人が多くいました。

私立のときよりも
さらに真剣に取り組んでいましたね。

昨日は8時くらいに帰って行きましたかね。

1人1人にがんばるポイントを伝えながら
送り出しました。

早い人はもう終わって
帰ってきてますかね。

おつかれさまでした。

明日もしっかりがんばってね♪♪

高3生は
来週が国公立の前期日程。

国公立大学は
前期日程・中期日程・後期日程があるかんじです。
二次試験や個別試験ともいいますね。

その前に私大の入試もあるようですが
しっかりがんばってきてほしいと思います。

昨日も塾に来て
5~6時間くらいがんばっていましたね。

高3生、「もうやだ。勉強したくない。」って
言いだすこともあります。

中3生もですね。

そういいながらも
がんばってるところが
えらいなぁと思います。

わかるよ。
特に高3生はね。

大学入試は、高校入試よりもさらに精神的にくるやつ。

いつも通り、たまに調子のいいことや
おちゃらけたことも言うけど
やっぱり不安だし
早く受験勉強から解放されたいって
思うよね。

あと少し。

しっかりがんばっていこう!

普通科を受験する中3生たちは
今日と明日はお休みなんですかね。
家庭学習日とかになってるのかな。

しっかり勉強してますか??

一般入試まで
1ヶ月きりました。

どんどん追い込んでいこう。

そして
仕上げていこう。

特別入試を受けた人も
一般にむけて
勉強はしていこう。

合格内定までの1週間。

この1週間を遊んでしまったら
一般までに取り返すのはかなり厳しいです。

特入で受かったら
この1週間勉強したことが無駄になるじゃん
とか思うかもしれないけど
決して無駄じゃない。

高校に入ったら新入生テストがあるんよ。
どこの高校に行っても。

中学校の内容を
どれくらい理解してるかっていうテスト。

そのための勉強でもあるから
気を抜かずに頑張ってほしいと思います。

中3生、
今日の授業は、昨日と同じく
早く来たい人は早くきてOKです。

早く来て早く帰って
明日に備えよう。

ということで
今日もしっかり頑張ろう!!