2019年1月31日木曜日

私立高校入試1日目

さきほどから少し強めの雨が降り出しました。

今日は私立高校の入試日1日目。

いまの時間帯は
筆記試験は終わり面接をしているか
面接待ちか
終わって帰ってるか
それくらいの頃だと思います。

中3生のみなさん
おつかれさまです。

2日目も受験する人は
今日の反省をして
明日の入試に活かしましょう。


昨日の原尾島校は
中3生たちは早めの時間から塾に来て
いつもより2~3時間
早めに帰って行きました。

入試日前日とあって
ピリッとした空気で
がんばっていました。

昨日も面接練習をしたのですが
回数を重ねるごとに
上手に受け答えができるようになったと感じました。

今日、大丈夫だったかなぁ?
ちゃんとできたかなぁ?
という心配もありますが
今日、塾に来る子たちには
聞いてみようと思います。

昨日は
いつもなら8時や9時のコマにきている中3生たちが
いなかったので
いつもより人はかなり少な目だったからか

「えっ、もしかして今日って塾休み??」
という空気で教室に入ってくる高校生もいましたねw

高2生たちは
2年前を懐かしがっていました。

私立入試の前日とか
めちゃくちゃ緊張したの覚えとるわ~と。

例年なら
不安がってる生徒に
「いつも通りやれば大丈夫だから。
私立入試は受かることが目的じゃない。
特待生とってこられ~」と言っていたのですが
今年はそういう気分じゃない私。w

レベルが下がってるとかではないんですよ。

むしろいまの中3の代は
例年より全体的にレベルが高いくらいなので。

高校生にその話をしたら
「逆にオレらのときも
それくらい心配してほしかったまであるわw」
と言われました。w

中3生の気持ち、わかるわ~
となりつつ
自分のやるべきことにも目を向けてがんばってた
高校生たちでした。

あとは
やっぱりちょっとしたことにも不安になる中3生たち。

こういうときはどうすれば?
みたいなことを聞かれたりもしました。

腕時計がないけどどうしようとか

集合時間8時だけど
7時半に着けばいいかなぁとか。

過去問解いてて
どうしてもわからないから
と写真を送ってくる生徒もいましたね。

もうすでに私が家に帰ってる時間だったのですが
家にあるしょーもないメモ用紙にあれこれ書いて
写真撮って送ったり。

入試は100点取らなきゃいけないわけじゃないけど
1つでも多く正解したい
っていう気持ちはわからなくもない。

難しい問題は捨てれとはいうものの
捨てれない気持ちもわかる。

それで不安材料が1つでも消えれば
いいかなとか思ったりもしました。

やっぱり
がんばってる生徒は応援したくなりますしね。


ということで
明日もしっかり頑張ってほしいと思います。