2019年1月18日金曜日

いよいよ明日

明日と明後日は
センター試験の日です。
高3生にとっては
高校受験とは比べ物にならないほどの
プレッシャーがかかる日。

勉強しすぎて
テンションがおかしくなってた高3生。

今日は会場の下見の日ですね。

明日と明後日、
しっかりがんばってきてほしいと思います。

センター試験の日は
雪の特異日といわれているのですが
今回は雪は降らないようですね。
でも雨が降るようなので
体調を崩さないようにして
2日間しっかり力をだしきってきてください。

そして。
中3生の夜学。
昨日は数学をやりました。

わりとみんな良い点が取れていましたね。

ここであと〇点とれたよな
というおしいところがいくつかあったりして
もったいないところもありましたが

本番でこれくらい取れたら
特待生とれるかも
というくらいの点を取っていました。

しっかり勉強しているのね。

100点満点とったようへいくんは
とってもうれしそうでした。

きっと自信につながったと思います。

今日は国語。

漢字や文法などは
サービス問題です。
そこで確実に点を取ることが大前提です。
がんばろう!!

ようへいくん、
昨日と一昨日は
学校が早く終わったらしく
4時頃から塾に来てがんばっていました。

夜学が終わるのが11時頃…
なので7時間くらいですかね。
がっつり勉強していました。

夜学には
みんな自転車できているようですね。
まっすぐ帰っていますか?

11時には終わるようにしているので
どんだけ家が遠くても
11時半までには確実に家につくはずです。

夜学が終わったら
素早く
そしてまっすぐ
おうちに帰ってくださいね。

昨日は
関西高校の副校長先生と
入試広報の先生が
来塾されました。

関西の副校長先生のお話、
私、好きなんですよね~

よく研究されていて
いろいろと教えてくださるので。

対応がとっても素敵です。

市内の私立高校のなかには
問い合わせや相談をしても
木で鼻をくくったような対応を
されるところもあるのですが
関西はそんなことはないです。

木で鼻をくくった対応になってしまうのも
事情がわからなくはないんですけどね。

わからなくはないんですけど
言ってることとやってること
違うよね?って
ちょっとイラっとしてしまったり…ww

全員が第1希望の高校に進学できるように
がんばってほしいと思います。

県立の一般入試まで
あと2ヶ月をきりましたしね。

たぶん
中3生は
これまでの人生のなかで
いちばん勉強していると思います。

やれることをしっかりやれば
結果はついてくるし

結果がどうであれ
悔いは残らないと思います。

みんなが志望校に行ければいいのですが
必ずしもそうならないのが入試。

いい意味でも悪い意味でも
まさかが起こるのが入試です。

悔いが残らないように
やれることをすべてやりきっていきましょう。

中3生たちは
授業でも、いつもの教材ではなく
別プリントの入試教材を使っています。

毎月発送している報告書には
記録が残らないので
「えっ今月ぜんぜん勉強してないじゃん」
と思われるかもしれませんが

いつも以上に中3生はしっかりと勉強しています。

私が思ってるより
良い点を取ってくれてるので
自習の成果がでてるなぁとも思います。

がんばりましょう!!


昨日来てた小学生。

小6生は
小学校内容のまとめをしたり
中学校の内容を先取りしたりと
みんな前向きに取り組んでいました。

苦手なところを集中して復習する子、
一通り復習していく子、
どんどん先にいく子、
それぞれですが
みんながんばっていましたね。

受験学年以外の人も
3学期は新学年につながる大切な学期。

中学生は
県立一般入試のあたりに
学年末のテストがあると思います。

いまからコツコツ勉強していきましょう。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!